中華そば You Lee @足立区 〜「限定⭐️冷麺 他」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば You Lee

足立区(北綾瀬)
 
【メニュー】限定⭐️冷麺
【価格】900円

[訪問時期] 2020年7月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 牛骨+魚貝/清湯
[麺] 中細麺(140g位)
[トッピング] ローストビーフ、大葉、生姜、グレープフルーツ
[卓上] コショウ、一味
[その他] 鴨ロース(400円)、スーパードライ中瓶(500円)

★このメニューの提供は終了しています。



冒頭にお断りしておく。
RDBのガイドラインでは盛岡冷麺をカテゴリー外としているが、このメニューは冷麺の要素を取り入れた「冷やしラーメン」。
提供は一旦終了しているものの、お店によれば復活もあり得るとのことなので、紹介しておくことにする。

長い梅雨の合間のたった一日の快晴日、そしてこの限定麺の提供最終日。
12時過ぎに着くと、満席で15分ほど待って着席。 
SDキープのため、5席で営業しているのだから無理もない。



今日は運転手付きなので、先ずは絶品鴨ロースで🍺プハー😆



ビールに付いてくるアテは、何とローストビーフ❗️
ホント、アイドリングからテンションが上がる店だ。


ポン酒も追加しようとしたら、思いの外冷麺が速く登場し、我に帰った。



■ 冷麺
スープ牛骨メインに浅利を合わせ、昆布と干し椎茸が完璧に支える和風寄り。
もちろん冷製キンキン。
牛のキャラは出ているが、クセのある味わいではなく、冷やしらしく魚貝がビシッと効いている。
味は白醤油メインかな?甘味はごく控えめで、酸味はトッピングのグレープフルーツが担当。



盛岡直送の冷麺で、通常麺的に言えば中細微縮れ。
小麦粉主体にカタクリ粉を使っているらしい。
かなり締まったコキシコ食感が、いかにもという感じ。



トッピング島根牛ローストビーフ、刻んだ大葉&生姜、グレープフルーツ。


ローストビーフは、先程ビールのアテでもいただいたもの。
レア感と旨味満載で美味しく、これが3枚も載っているのは嬉しい。



一般的な盛岡冷麺は、玉子やキュウリ、キムチが入るイメージだが、大葉に生姜で和風冷やしラーメン風にまとめている。
果実もスイカじゃない。


■ 感想など
スープは和風冷やしラーメン>冷麺のフュージョン、麺は冷麺、トッピは和風創作的な感じだろうか。
多国籍な麺料理の融和が珍しくない昨今、冷麺とラーメンのコラボは有りそうで見かけなかった。
私は注文しなかったが、専用飯として「ニラキムチご飯」(100円)が別売りされていて、セットで食べると、盛岡冷麺感が高まるかも知れない。
提供期間中に冷麺日和の日は僅かだったので、暑くなったらまた超短期でやるかも?とのこと。
 
ご馳走様でした。