SORANOIRO 本店 @千代田区 〜「季節限定⭐︎彩り冷やし中華」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

SORANOIRO 本店

千代田区(麹町)
 
【メニュー】季節限定⭐️彩り冷やし中華
【価格】1000円

[訪問時期] 2020年6月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 醤油ダレ、胡麻ダレ
[麺] 平打ち太ウェーブ麺(180g位)
[トッピング] 鶏肉、ミニトマト、パプリカ、タケノコ、ゴーヤ、ズッキーニ、スイカ、黒ごま



真夏日の麹町で遅めのランチ。
何となく嗜好と合わなそうでスルーして来た店だが、店頭メニューに「冷やし」の文字を見つけ入ってみることにした。



13時過ぎ、入口で自動消毒スプレーを促されてから店内へ。


タッチパネル券売機では、「季節の限定麺¥1000」ボタンを押す。


先客は5名、窓際の小テーブル席に通された。
カウンターや大テーブルには、仕切り板が設置されていて、対策は万全


ほどなく「良く混ぜてお召し上がり下さい」と、冷や中登場。
ぶつ切りサイズの具を載せた、パスタライクな麺顔だ。



■ 彩り冷やし中華
平打ちの太め緩ウェーブ
良く引き締められたた、コシと弾力に満ちた食感は、かなりインパクトある。
香り、味わいも上々。




タレは2種類
まずは麺を腰まで浸す甘酸っぱな醤油ダレ
和出汁ベースにフルーツ酢っぽい柔らかみがあり、甘酸控えめで悪くない。
もう一方は麺中央部に絡められた胡麻ダレで、トッピングにもこのタレが塗されている。



最初は醤油ダレだけで食べてみるが、麺の強さに押されてしまう感じなので、アドバイス通り混ぜていただく。
穏やかな甘酸醤油に芝麻醤を混ぜたような、さっぱり感とこってり感が同居する味わい。
マイルドながらキレもあり、何より冷やし中華に有りがちな飽きを感じない



トッピング鶏肉、ミニトマト、パプリカ、タケノコ、ゴーヤ、ズッキーニ、スイカ、黒ごま等、冷や中としてはかなり個性的
各々悪くはないのだが、麺に絡めて一体感を楽しむという訳にはいかないのが、微妙に寂しい。
もう一点、「彩り」と名付けるほど鮮やかではないかな。



■ 感想など
冷や中は醤油派?胡麻ダレ派?いっそのこと混ぜちゃえ的な発想。
斬新なトッピングと共に、まあ新鮮に楽しんだ。
但し個人的には、この折衷ダレで細切り具材を麺に絡めて頬張る方が、満足度は高そうだ。

ご馳走様でした。