鶏そば 七星 @千葉市中央区 〜「濃厚鶏そば 塩」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

鶏そば 七星
千葉市(中央区)

 
【メニュー】濃厚鶏そば 塩
【価格】790円

[訪問時期] 2020年6月中旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏/白湯
[味] 塩
[麺] 中細微縮れ麺(150g)
[トッピング] 鶏チャーシュー、穂先メンマ、揚げ葱、玉ねぎ、水菜



千葉で所用を済ませ、東京に戻る前にランチ。
時間的に駅近マストだったので、長らくのBM店にお邪魔してみた。
正午到着で先客5名、後客8名で一時満席。


この日も暑く、鶏白湯+魚介の濃厚つけ麺狙いだったのだが、券売機には❌ランプ点灯。
更に特製や味玉、チャーシュー、ライス類いずれも❌で、姿勢的にテンション下がる。
デフォルトらしき表題を選択。


席は多少間引いているようだが、感覚的にはまだ少々近め。
それ以上に、カウンターに比べて椅子が高く、座高の高い私などは結構食べづらかった。


5分強でご対麺。




■ 濃厚鶏そば 塩
スープ鶏の旨味を凝縮したドロ白湯
鶏ガラと若鶏のもみじを別炊きして合わせてあるらしい。
案外上品なチューニングで飲みやすいが、やがてマンネリが始まるお決まりパターン。



暫くは揚げ葱のビターな風味で凌ぎ、順次卓上のおろし生姜、ワサビ、ホワイトペッパーで目先を変えていく。 


細めな微縮れ系
ドロスープが絡みまくり、この華奢な麺で大丈夫かと思うのだが、食感的には全くの杞憂。
硬茹でのインパクトあるシコシコギュウな食感で、十分に対峙しているが、風味はかなり押されている感じか。
とにかくスープの絡みが良く、減りが早いので油断禁物。


トッピング鶏チャーシュー、穂先メンマ、揚げ葱、玉ねぎ、水菜
鶏ムネ肉使用の2枚のチャーシューは、ややレア感には欠けるがジューシーで、薄塩味を載せた旨味はポイント高い。



穂先メンマはシナシャクッと軟らかめ。
玉ねぎは当然スープと相性めっちゃ良いのだが、それだけに余計、量的に物足りなかった。


■ 感想など
丁寧かつ上品に作られた鶏白湯ではあるが、モノトーン故に、味変調味料のアクセントが重要
醤油だと少しトーンが変わるのかな。
用意されたアイテムとは別に、有料でも良いので海老系や辛味オイルのような激変材があると、印象がガラリ変わって来そうだ。
ラーメンとは別に、❌メニューの多さや食べ辛さによって、テンションが上がらなかった分を減点。

ご馳走様でした。