珍來総本店 八潮ドライブイン店 @八潮市 〜「もやしらーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

珍來総本店 八潮ドライブイン店
八潮市

 
【メニュー】もやしらーめん
【価格】670円

[訪問時期] 2020年5月上旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚鶏/清湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち太ウェーブ麺(180g位)
[トッピング] もやし、豚肉、木耳、タケノコ、玉ねぎ



(株)珍來総本店の4つの直営店のひとつ。


当店に同社の製麺所が併設され、直営店と珍栄会の各店舗に供給している。


この店も超久しぶり。
入口の前室に洗面台がある構造は、今の世の理にかなっていて、そこに消毒液も置いてある。


11時、既に開店済みで先客3名。
入口すぐのカウンターは席間が十分ではなかったので、テーブル席でも良いかと確認の上、ゆったり座らせていただく。
すぐにお冷やと茹で卵が登場。


そうそう、総本店系は茹で卵サービスがあって、塩かけて頬張るも良し、後でラーメンに載せても良しなんだった。


以前結構食べた「もやしらーめん」を口頭注文、5分ほどでご対麺。



■ もやしらーめん
スープ豚+鶏の動物系メインで、野菜や乾物魚介が下支え。
穏やかめな醤油、炒め油とのバランス良く、時が経っても変わらない素朴な味わい。
これぞザ・珍來的なスープ。
もっとも珍來は各店でスープを炊いているので、店ごとに微妙な違いがありそうだ。



多加水の平打ち中太で、手もみ風のうねりウェーブが入る。
黄色っぽいのは卵由来らしい。
プリッとした口当たりから弾力性、モチモチ感、味わいに至るまで結構好み。



総本店系もドラ珍系も、基本「もやし」は薄塩味でシャキッと炒めたもので、餡かけではない。
例えるなら渋谷の「喜楽」のもやし麺に近い。
他系列の店では、サンマーメンみたいな餡かけタイプもたまに見かける。
炒め物の具材はもやし、豚肉、木耳、タケノコ、玉ねぎで、計340gとかなりのボリューム。
ちょっともやしの水臭さが出ていたが、ブラペを振っ
てキリッと引き締めれば、まあ問題ない。


茹で卵載せてみた😋


■ 感想など
因みにこの翌朝から、RAMENOIDさんの珍來小研究レポートがスタートした。
何かのご縁だと思いつつ、私には研究は無理なので、周辺エリアの珍來レポを増やしてエールを贈りたいと思う。

ご馳走様でした。