エイホウ飯店 @松戸市 〜「ニラもやし麺(塩・太麺)」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

エイホウ飯店

松戸市(みのり台)
 
【メニュー】ニラもやし麺(塩・太麺)
【価格】935円(表示は外税)

[訪問時期] 2020年4月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 鶏豚?/清湯
[味] 塩
[麺] 平打ち中太麺(140g位)
[トッピング] ニラ、もやし、豚肉、木耳、葱
[その他] ギョーザ(大4個360円)、ビール(プレモル中瓶660円)



片道30分のお散歩麺活。
近くの高級中華レストラン「榮鳳」系列の町中華


11時のオープン直後に入り、ショートカウンターの一番奥へ。
客用アルコール無し、席数そのまま、入口開放で換気。
アルコールは持参している。


先ずは3個売りの餃子を1個足して、ビールと共に注文。
餃子はかなり大きめで、悪くないのだが、やや皮が厚めかな。



🍺をググッと飲りながらメニューを眺めると、当店は外税なんだ。
プレモル高っ❗️



厨房内には麺、炒め、餃子それぞれに担当を置き、他に接客担当お二人。
この布陣からすると、のんびりしてると混雑必至だと思い、早々に表題を発注した。
醤油か塩、細麺か太麺かと聞かれ、塩の太麺を選択。
後客が10名ほど来られたが、幸い隣席はずっと空いていた。



■ ニラもやし麺(塩・太麺)
炒め担当の方から、大盛りのニラもやし炒め物が届くと、麺担当の方が麺茹でを開始。
丼にも、スープを注ぐ前に青葱をたっぷり投下。
麺上げの後、ニラもやしをごそっと盛り付けて完成。




スープはライトな動物出汁と、キレのある塩味のスッキリ系清湯
散らされた青葱が否応なしにレンゲに混ざり込み、この香りが結構合う。
炒め物から落ちる油や風味も加わり、徐々にコク深くなっていく。


選択したは、平打ち中太サイズのピラピラ
なるほど、この麺ならスッキリ系スープに勝つこともない。


炒め物はニラ、もやし、豚肉、木耳。
ややシャキの炒め加減で、サンマーメンのような餡かけではない。
麺に絡めても良し、スープのお供にしても良し。
細切り豚肉は一度油通ししてあって、確り仕事してある感。



モッチリ系の麺に具を絡めてボリボリ食べながら、レンゲで追いスープの繰り返し。


■ 感想など
スープや麺は変哲ない感じだが、秀逸なトッピが全体を見事にコーディネート。
町中華の調理麺として十分満足な一杯だった。
具材たっぷりではあるが、ビール含めてお高め感あるのは、やはり「榮鳳」のプライドか。
あと50円安ければ80点台。

ご馳走様でした。