麺食道 孝作 @松戸市 〜「東京豚骨味噌らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺食道 孝作

松戸市(常盤平)
 
【メニュー】東京豚骨味噌らーめん
【価格】830円

[訪問時期] 2020年4月下旬(休日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨白湯+背脂
[味] 味噌
[麺] 中太縮れ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、木耳、ワカメ、コーン、茹でもやし、葱



地元未訪店へ。
柏と松戸市内で、系列店含め開閉を繰り返したあの店の移転リニューアル
元々は豚魚中心だったが、途中馬橋で手掛けた鷄清湯の店などは、私は結構好きだった。
柏の旧店でここ数年提供していた「東京豚骨」を、当店でも継承しているらしいので、気になって来てみた。



11時半過ぎ到着、店頭には「元祖!!がっつり東京豚骨」などと掲示されているのだが、どこかで聞いた文句だ。
先客はテーブル席に1組だけで、ノーゲスのカウンター奥に陣取る。
因みに入口は開放、気付く所に消毒液は無いので持参分を使う。
結局隣席は空のままだったから良いのだが、特に座席間隔を空けることはしていないようだ。
厨房との間にはビニールシート。


メニューはあっさり系中華そばから豚魚、まぜそば、小丼付きのランチメニューまで多岐にわたるが、今日のお目当ては「東京豚骨」


らーめんとつけめん、それぞれ胡麻辛、味噌、醤油があり、もう終盤が近づいた味噌のらーめんを選択した。
暫くして、かなり大きめな丼に具だくさんな一杯が登場する。



■ 東京豚骨味噌らーめん
背脂まみれの白色スープは、ライトな豚感に被さるような塩気のパンチ
味噌風味より塩気が前に出ている感じで、序盤は少しやり過ぎかなと思いながらも、慣れると背脂の甘味が逆にオアシス効果。
県内で例えるなら、屋台ラーメンとんこつ貴生こってりらーめん 誉の味噌を足して2で割って、ちょっと追いダレしたようなイメージだろうか。
従って、嵌まる人は嵌まりそう。




は浅草開化楼製の、やや太めな縮れ
そこそこ硬茹でで、札幌系の麺のような噛み応えがあり、スープと均衡が保たれている。
麺量は標準程度だろうか。



トッピングは上記の通り。
味噌の定番もやしやコーンはともかく、木耳やワカメまで入る無国籍ぶりなのだが、ケチケチしないで盛りました感があって気持ちよい。
コスパ納得。



バラロールチャーシューは、炙った香ばしさとホロッと軟らい食感のコンビネーションが良かった。



■ 感想など
県内の背脂味噌は結構いただいてきたが、背油量と塩気パンチは最強クラス
個人的にはちょっと厳しいレベルなのだが、コーンを浚いながらついつい飲んでしまう、お決まりのパターン。
お冷やをもう一杯、グイッと一気に飲んでフィニッシュした。

ご馳走様でした。