鎌ヶ谷 製麺堂てつ @鎌ヶ谷市 〜「特製つけ麺」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

鎌ヶ谷 製麺堂てつ
鎌ヶ谷市(鎌ヶ谷)

 
【メニュー】特製つけ麺
【価格】1100円(特製250円含む)

[訪問時期] 2020年4月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚鶏+魚介/白湯
[味] 醤油
[麺] 太麺(220g)
[トッピング] (麺)ロースチャーシュー、味玉、海苔、(汁)バラチャーシュー、メンマ、葱、柚子



豚魚気分だったこの日、先月オープンの新店へ。


開店10分後、混んでいたらお土産を買って帰ろうと思って来たのだが、先客はテーブルに1組だけ。



入ると直ぐにアルコール消毒を要請され、解放された窓からそよ風が吹き込んでいる。
安心出来る環境なので、食べていくことにした。




表題の食券を渡すと、バラ煮豚とロース低温調理の2種のチャーシューから、3枚選択するように言われる。





「豚魚にはバラ」的に凝り固まった私は、バラ2枚+ロース1枚でお願いした。



■ 特製つけ麺
は心の味食品製、エッジの効いた太ストレート
口当たりひんやり、しっとり滑らか
上質な讃岐うどんのような弾力とムチモチ感、滲む甘旨味
一瞬で虜になるような美味しい麺だ。
心の味の麺の中でも、かなりの傑作だろう。



トロンと濃厚なつけ汁は、動物系と魚介の旨味がバランス良く絡み合う。
甘味を抑えて酸味を効かせた、スッキリ系の仕上げが好み。
卓上の指南書には「お好みでお酢を足して」と書いてあるが、ラストまでオリジナルのまま味わった。
たっぷり入ったザク切り葱が絶妙のアクセントで、これが有ると無いとでは、響き方も変わって来そう。



つけ汁中には、その以外にバラチャーシュー2枚、メンマ、柚子
バラ煮豚チャーシューはホロヤワで確り旨味が詰まり、豚魚スープには思った通り好相性。



極太メンマはシナサク食感。
柚子は少量だが、ふとレンゲに混ざり込んで華を添える。


麺上には、ロースチャーシュー、味玉、海苔。
つくば秀麗豚ロースの低温調理は、パサつき皆無のしっとり食感。
極薄い塩味を載せて、肉のナチュラルな旨味が染み出す逸品で、これは汁にも浸けずそのまま味わった。



味玉は卵黄が若干流れ出す、やや緩タイプ。


■ 感想など
スープ割りをお願いすると、女性スタッフがポットから注いでくれる。
フレッシュに蘇るような出汁感とまでは行かなかったが、まあ美味しくいただいた。


全体的には非常に満足で、特に麺は今でも思い出すほどのインパクトだった。
こういう麺なら、本店名物のTKMも絶対食べに行かないと。

㊗️オープン㊗️
ご馳走様でした。