大古堂 @松戸市 〜「味噌ラーメン(半チャーハン無料)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

大古堂

松戸市(みのり台)
 

【メニュー】味噌ラーメン
【価格】800円

[[訪問時期] 2020年4月中旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/清湯
[味] 味噌
[麺] 平打ち中細縮れ麺(160g)
[トッピング] チャーシュー、メンマ、海苔、もやし、葱、コーン、挽肉
[その他] 半チャーハン(平日ランチ無料)



地元未訪店。
昨年7月、同系の「麺屋雷神」からのリニューアルでオープン。
この鎖系店が「今日の一杯」に登場した時には驚いたが、どうやら大崎さんのレポではないようだ。
「北海道ラーメン」、「豚骨」と書いた暖簾を潜ると、一瞬中華料理店の匂い


店内には、細麺は「粉落とし、ハリガネ、ばりかた…」に硬さ調整できると掲示されている。
相当な無国籍ぶりに、ちょっとテンションと期待値が下がる。
八角形を半分に切り取ったようなカウンターに先客1名で、その反対側に座る。


券売機は見当たらず、注文は口頭で。
豚骨ベースのつけ麺とラーメンがウリのようだが、担々麺、麻婆麺、五目ラーメン等の中華調理系など、かなり手広いメニュー構成。



豚骨ページの味噌をチョイスし、平日ランチタイムはサービスという半チャーハンも、有り難くいただくことにした。



■ 味噌ラーメン
ややトロスープをひと口飲んでみて、オッと背筋を伸ばす。
豚骨と背脂で炊き上げたこってり濃厚スープに、白赤のバランス良いマイルド味噌が合わされ、これが思いの外美味しい。




卓上のラー油を回しかけ、更にクラッシャーで生ニンニクの溌剌たる刺激をプラス。
コク深く複雑感あるスープを満喫した。





味噌ラーメンには、先に書いた細麺ではなく、平打ち中細の縮れが使われている。
昨今流行りの手もみ中太麺を2~3回り細くしたような、繊細そうなイメージ先行ながら、そこそこ硬茹でなシコモチ食感が濃厚スープに一歩も引かない。
スープの絡み、風味の馴染み共に良い。



トッピングでは、炙ったバラロールの煮豚チャーシューが、ヤワトロで旨味も確り残って美味しい。



薄斜め切りの葱の下には、茹でたもやしが敷かれ、こってりスープに両者の清涼感が効いている。
着丼時から穴あきレンゲが添えられていて、何に使うのかと思っていたら、スープ中にコーンや挽き肉が潜んでいた。



■ 感想など
余り期待していなかったことあるのだろうが、予想外に旨い味噌ラーメンに正直驚いた。
スープ、麺、トッピいずれも結構満足。
元々味噌のストライクゾーンが広いので、今度他のメニューも食べてみようと思う。
なお、後から出て来た半チャーハンは、塩気薄めで今ひとつピンと来なかったのだが、無料サービスだから文句は言うまい。




ご馳走様でした。