にかいや @柏市 〜「オロチョンラーメン(オロチョン少なめ)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

にかいや

柏市
 
【メニュー】オロチョンラーメン(オロチョン少なめ)
【価格】650円

[訪問時期] 2020年4月中旬(平日) 昼
[注文方法] 口頭注文、後会計
[スープ] 豚骨/微乳化
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(150g)
[コール] オロチョン少なめ、ヤクミ、ニンニク
[トッピング] 豚、ヤサイ、ヤクミ(玉ねぎ)、オロチョン、海苔、ニンニク




現在柏市第3位の此方へ。
松戸市内の常盤平駅から徒歩25分で到着、開店直後の店内は先客1名。


通常の9席を6名に減らしての営業で、解放された窓から風が入る。
後から2名来店されたが、快適だった。


此処まで来たらオロチョンにチャレンジと思って来たのだが、メニューに「それはそれは辛いです」と書いてあるのにビビって葛藤。


結局「オロチョン少なめ」で決心し、無料トッピはヤクミ(玉ねぎ)とニンニクをお願いした。




■ オロチョンラーメン(オロチョン少なめ)
写真を撮る間にも、スープに赤色が落ちて来て気が気でない。
着丼の前に小皿が届いたが、これはオロチョンの退避用か?
少なめ注文で、ヘタレと見透かされた気がして、意地でも使わないことにした☹️


ベースのスープ豚骨の旨味が程よく出て、どっしり重厚な醤油とナイスバランス。
パンチとキレを感じる二郎系のカネシ醤油とは、この時点でかなり異なる。 
ニンニクはメッチャ合うが、少量なので多めにすれば良かった。



自家製の平打ち中太ストレート
J系風に言えばややデロで、ムニュモチ感とスープに馴染む風味が中々良い。



は赤身の小片が3つ。
予想外に軟らかくて美味しいのだが、量的に「豚入り」の迫力との落差が大きい。
まあ、650円だから文句も言えまい。
ややクタなヤサイは、もやし主体に人参、木耳が混ざる。
ヤクミはザク切りの玉ねぎで、これは必需品。



さて、オロチョン
挽肉、玉ねぎ、赤唐辛子の粘体らしいが、要は激辛ミートソース
外堀を埋めるように周囲から食べて来たが、じわじわと辛味が攻め寄せ、遂に核心に触れざるを得なくなる。
か、辛い😡
スープに100%意識を持っていかれ、後半は麺やヤサイの記憶が殆どないのだ。
気付けば滝汗。 



でも何故かクセになるようなコクがあって、中々止められない。
以前ある人に、「飲み干して、底に沈んだ挽肉まで食べてナンボ。」と聞いた記憶も蘇り、結局完飲してしまった。


■ 感想など
ヘタレが迂闊に手出しする食べ物じゃないですな。
ノーマル量のオロチョンを、「思ったほど辛くない」とかレポる方々が信じられない。
まあ、引きが超強いことは事実。

帰りは自宅まで7.8㎞をウォーキング。
グーグル先生より10数分早く、1時間25分で帰還した。
晩のビール🍺が旨かった。

ご馳走様でした。