中華そば まるき @松戸市 〜「つけそば(小)+ワンタン」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば まるき

松戸市(松戸)
 
【メニュー】つけそば(小)+ワンタン
【価格】900円+200円

[訪問時期] 2020年4月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚+煮干/茶濁
[味] 醤油
[麺] 中細微縮れ麺(145g)
[トッピング] (麺)チャーシュー3、メンマ、小松菜、刻み海苔、(汁)ワンタン、葱
[別注文] チャーハン(小)(400円)



自粛モードで地元ランチ。
何と1年振り❗️最長記録更新。
この煮干とチャーハンを、良く1年我慢できたものだ。



つけそば、チャーハンのプラ券を買い、現金200円を添えてワンタンをお願い。



今日は大将が気合いの声出し
ちょっとはにかみがちな二代目君に、接客とはこうするんだと見せつけているかのよう。
それでももう立派に麺場を任され、息も合って来ているから、この店も安泰だ。
共同作業でつけそばが完成し、写真を撮る間に、もう大将が手際よく作ったチャーハンが登場



■ つけそば(小)+ワンタン
確り水〆されたは、草村製の中細微縮れ
水切りは敢えて甘めにして、麺肌に瑞々しさを残している感じかな。
丼底にスノコが敷かれているので、水気は気にならない。
麺だけ食べてみると、コシ強めの多加水食感、仄かな甘風味
汁そばでは味わえない麺キャラが、新鮮に映る。





麺上には肩ロースの煮豚チャーシューが3枚、たっぷりのメンマと小松菜、刻み海苔
チャーシューは間違いなく上物なのだが、スープで温めてホロヤワの本領を発揮するタイプ。
つけ汁に漬けておくと、温度低下に繋がるのがジレンマかな。
つけそばでは湯気にでも当てて貰えると嬉しい。



つけ汁は中華そばと同じカエシを、煮干出汁で濃いめに割ったもの。
味が濃いめなのでややマスクされても、なお当店らしいニボ感が溢れている。


つけ汁中には、追加したワンタンが9個
小粒の餡にチュルピロな薄皮で、勿論期待通りの美味しさなのだが、つけ汁がワンタンでぎゅうぎゅう状態なので麺が漬けづらい
これは考えものだな。



煮干出汁でのスープ割りは、通常の中華そばのスープに近づく。
やはり当店のスープは熱々が似合う。


これをお供に、温存しておいたチャーハンに取りかかる訳だが、まあとにかく旨い。
1年のブランクを埋めるように、レンゲがスープとチャーハンを往復し、一滴一粒残らず食べ尽くしてフィニッシュ。


■ 感想など
久々のつけそばは、麺が美味しかったことが最大の収穫。
一方で、つけ汁が少量なので冷めやすいこと、つけそばにワンタンは無謀なことが分かった。
結論、私はやはり中華そばが好き
相変わらずマイベストなチャーハン😍を含めれば、満足度は3〜4点アップ。

ご馳走様でした。