ラーメンショップ幸手 金田亭 @幸手市 〜「ネギラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメンショップ幸手 金田亭

幸手市(幸手)

 
【メニュー】ネギラーメン
【価格】800円(ネギ150円含む)

[訪問時期] 2020年3月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 中細縮れ麺(150g位)
[トッピング] チャーシュー、和えネギ、穂先メンマ、海苔、わかめ



「中華そば イデタ」で心地良いニボ感に包まれた訳だが、せっかく幸手まで来たのでもう一軒。
現在、RDB幸手市No.1で、埼玉県ラーショNo.1でもある「金田亭」さんへ。
後から気付いたが、またあらチャンさんの足跡を辿っていた😅
「余韻消しちゃうけど。。。」心の中でレジェンドに謝りながら、18時前に到着、先客5名。



前室の券売機で食券を買って中に入ると、いらっしゃいませと低姿勢な店主さんが迎えてくれる。
「麺の硬さや油の量は普通でいいですか?」「はい。」
5分もかからずに、大きな丼になみなみスープのラーメンが登場。



■ ネギチャーシューメン
背脂混じりで程よく乳化したスープ
豚感そこそこ強め、適度に円やかこってりで悪くない。
にも関わらず、どうもビシッと決まらないのは、カエシが薄めでパンチが足りないからか。
自分には珍しいことだが、次回は味濃いめにした方が良いかも。
普段より多めのニンニクとBPで、キリッと引き締める。



中細で軽い縮れ
軟らか麺を想定していたが、チュルモチ食感の中にも比較的強めなコシ
スープの絡みも、シャキッとしたネギとの相性も良好。



トッピングの盛りが良いのには驚いた。
ラーショ定番のワカメも、逆に珍しい穂先メンマも、増したようにたっぷりで、穂先メンマがもうちょいコリッとしてたら尚更嬉しいのだけど。



コマチャー入りの和えネギは、ややピリッとした刺激がジャストレベルで、胡麻油との香りの競演も文句なし。


分厚くホロッと軟らかい煮豚チャーシューも上々だった。


■ 感想など
スープそのものは好みの部類だし、麺茹でもトッピングもハイレベル。
カエシのバランスがどうもしっくり来なくて、そこが嵌まればスコアも大幅アップしただろう。
ちょっとハードル上げ過ぎたかな。。。それとも味覚障害?ヤバッ🥵
それにしても、私の前のあらチャンさんと同じメニューなのに、全く異なるビジュアル
違う方が作っているんだろうか?

ご馳走様でした。