雷 千葉駅前店 @千葉市中央区 ~「汁無しそば 並+エビマヨ」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

雷 千葉駅前店

千葉市中央区(東千葉)
 
【メニュー】汁無しそば 並+エビマヨ
【価格】950円+50

[訪問時期] 2020年2月中旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[タレ] 豚骨醤油ダレ
[麺] 平打ち極太麺(250g)
[コール] ニンニク
[トッピング] 角切りチャーシュー、茹で野菜、玉ねぎ、揚げワンタン皮、アブラ、ニンニク、(別)生卵、エビマヨ


「杉田家」で朝ラーの後、千葉駅前に移動して昼ラー
11時チョイ前でポール。
因みに店前の待ちスペースは5名分ほどで、その後は道路反対側の歩道に並ぶ。


開店15分前に食券購入を促され、お姉さんに表題食券を渡しながら「麺200gぐらいで」と言うと、「味が変わるので出来ません」と即却下。
店が増えてくると、こういう風になる。
開店時のシャッターズは15名強だった。



定刻になり着席すると、何故かお姉さんが一人一人の注文を再確認している。
回収した食券がグジャグジャになったのか?とにかく
オペはまだ素人っぽい
そんな中で、店長さんが1ロット7杯分のテボ茹で!
まず
生卵が届き、3分後にご本尊登場。



撮影を済ませ、混ぜて食べ始め、あれ?そう言えば。。。と気付いた後に「エビマヨでーす」
お願いだから同じタイミングで出して欲しい


■ 麺と醤油ダレ
自社製の平打ち極太で、直前手もみによる緩ウェーブとうねり。
やや硬めの仕上がりで、ちょっとゴワ感を残しながらも、顎が疲れることなくムッチリモッチリ
濃厚ショッパなタレに一歩も引かない食感と味わいで、存在感がある。



合わせるタレ濃厚豚骨に強めな醤油をぶつけたパンチタイプ。
タレ自体はかなりしょっぱいので、良く混ぜ合わせて麺に馴染ませた方が良い。
円みも感じるが、
雷らしくブラペの刺激も強く、卵黄やマヨの助けが必要になって来る。


■ トッピング
麺上には角切りチャーシュー、茹で野菜、玉ねぎ、揚げワンタン皮、アブラ、ニンニク


ゴロゴロとボリューミーな角切りチャーシューは、角煮風のホロヤワとややパサ硬なものが混在。
個人的には、後者は不要かな。
直前に甘ジョッパダレに浸けるので、比較的穏やかな味付け。


ややシャキの茹で野菜は、ムチモチ麺に絡めた食感対比がナイス。
玉ねぎはかなり辛味が残り、この刺激は好みが分かれそうだ。
カリカリは揚げワンタン?フラオニ?
因みに後から気付いたのだが、松戸でも当店でもアブラは有料トッピのはずで、今回はオーダーがバグったのかも知れない。



別添えの
生卵には、醤油ダレをたっぷり絡めた麺を浸けてすき焼風に。


前回松戸駅東口店では「カレーモントレー」を試したので、今回はエビマヨを追加してみた。
激変アイテムとして秀逸な反面ショッパさも増したカレーと比べて、エビマヨはシンプルだが間違いない相性



ラストは残った卵黄を投下して、グジャマゼにして完食。
ジャンクな追い飯で締めたいところだが、可愛らしい胃袋が悲鳴を上げていたので断念した。


■ 感想など
醤油とブラペのパンチを前に出した汁無しで、基本的には雷らしい個性が出て美味しいと思う。
但し、細かなスペックやコスパ、オペレーションには疑問点も少なくない。
特に、厨房とホール接客の連携が不安定っぽいオペについては、時が解決することを望みたい。
うう、苦しい😣

㊗️オープン㊗️
ご馳走様でした。