けやき すすきの本店 @札幌市中央区 ~「味噌ラーメン」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

けやき すすきの本店

札幌市中央区(すすきの)
 
【メニュー】味噌ラーメン
【価格】900円

[訪問時期] 2020年1月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 豚鶏+野菜/清湯
[味] 味噌
[麺] 中細縮れ麺(130g位)
[トッピング] 炒め野菜、メンマ、葱、白ゴマ


味噌恋しさにワープ。
最近の北海道でのラーメンは、道外発のニューウェイブが多かったし、時間もないので、すすきの周辺でベタな味噌を食べることにした。
真っ先に浮かんだのが、以前何度かお世話になりながら、RDB未レポだった此方。
空港から直行で11時半到着、先客1名、因みに後客2名。
寂しげだが、夜になるとかなりの列になるはず。



デフォ味噌は900円になっていた。タケ~


中華鍋からいい匂いが立ち込めると、ほどなくご対麺。




■ 味噌ラーメン
ラードで熱々スープをひと口啜ると、もう頬が緩む安心安定の旨さ。
じっくり炊かれた動物系と野菜出汁が支え、味噌ダレは大豆みそや麦みそなどが主体。
味噌味噌した重厚感はそれほどないが、塩気と甘味のバランス良く、円やかでコク深い
ニンニク香るオーソドックスな札幌味噌、文句なしに好き。



卓上に唯一置かれた一味が合う。


は札幌にしては珍しい白色の中細縮れ
厨房内には地元札幌の「さがみ屋」の麺箱。
プリシコモッチリな食感はオーソドックスな札幌系そのもので、一週間寝かせるという熟成感も確り。



スープで炒め煮した野菜はキャベツ、もやし、人参、木耳で、シャキ感を残しながらも甘味が良く出ている。
加えて、挽肉もたっぷりなのが嬉しい。



まあ、チャーシュー無しなので、肉っ気はこれだけなんだけどね。
他のトッピングは、こんもり盛られた白髪葱、メンマ、白ゴマ



■ 感想など
適度なこってり感ながらスッキリ飲めるのは、野菜の効果が高いのかな。
オーソドックスな札幌味噌を堪能した。
肉無しでこの値段は東京以上で、そのあたりは流石すすきの。

ご馳走様でした。