中華そば 堀川 @目黒区 ~「数量限定☆いりこそば」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば 堀川 

目黒区(自由が丘)

 
【メニュー】数量限定☆いりこそば
【価格】920円
 
[訪問時期] 2020年1月下旬(平日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 煮干/清湯
[味] 醤油
[麺] 細麺(120g)
[トッピング] チャーシュー2、メンマ、ナルト、玉ねぎ
 
 
傘を持つ手が凍える日、話題の新店は逆に狙い目と踏んで、開店10分前に突撃。
読み通り?先待ち2名で、3つある待ち椅子に収まる。
 
 
食べログ百名店WESTに選出される人気店が、豊中から自由が丘に移転。
お洒落な街並みに溶け込んだ、スタイリッシュな店舗。
因みに店主さんご夫妻も、ブティック経営も似合いそうな美形カップル。
店先の階段から道路まで、30人想定の並び方が案内されているのが凄い。
 
 
もっとも、流石にこの日の開店時は7名。
いりこそばをチョイスし、味玉を。。。付けると1070円になるので止めておいた。
 
 
 
@3杯作り、ファーストロットでご対麺。
 
 


■ スープ
「煮干しと水のみ」とのスープは、ストレートなニボ感満載。
煮干油効果もあって、初動はそこそこガツンと来るものの、全体としては穏やか基調。
旨味もビター感も申し分ないので、煮干量はかなりのものだと思う。
上質なものを丁寧に炊き、敢えて上品さを前に出している感じで、心地好くスイッと染みてくる。
主張を抑えた醤油とのバランスも見逃せない。
 
 
 
■ 麺
自家製の細めなストレート。
加水やや低め、ややボソでサクプツと軽快な歯応え。
「サクプツと軽快」がスマホの予測変換で出てくるほど、最近このタイプの麺が多い。
流行りなんでしょうな、きっと。
絡み、風味上々。
 
 
 
■ トッピング
ラインナップは上記の通り。
岩手産の岩中ポークを使用した2枚のレアチャーシューは、肩ロースとモモだろうか。
まず肉筆が飛びっ切り良くて、更に熱入れがジャストで、とにかく美味しい。
次回はビール🍺のお供にしたいものだが、券売機にはアルコールのボタンが無いのね😅
 
 
 
コリジャキ醤油の材木メンマは、色ほどには濃い味でなく、玉ねぎはザク切りのワイルドな歯応えが印象的。
 
 
■ 感想など
煮干の苦旨味を鮮烈に伝えながらも、上品にまとめ上げたスープ。
麺とチャーシューも秀逸。
原価をかけているとは思うが、お値段もそれなりで、まあそれでも納得。
何故に移転されたのか知る由もないが、スタイリッシュな町自由が丘でも流行るのだろう。

㊗️移転オープン㊗️
ご馳走様でした。