創作麺工房 鳴龍 @豊島区 ~「麻辣担担麺(麻辣玉別皿)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

創作麺工房 鳴龍

豊島区(大塚)

 
【メニュー】麻辣担担麺(麻辣玉別皿)
【価格】900円
 
[訪問時期] 2018年3月上旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+魚介/清湯
[味] 醤油+担々辛味
[麺] 細麺(150g位)
[トッピング] 肉味噌、九条葱、カシューナッツ、(別)麻辣玉
 
 
麺友さんたちと久しぶりに夜鳴龍
これ、中でポーズしてるよなあ。
 
 
この日は真冬に逆戻りしたかのような超激寒で、1時間以上待つ間に身体の芯から冷え冷え。
大好きな塩で未食の海老ワンタン麺でもと思って来たが、待っている間にホットなメニューが食べたくなり、標題に初チャレンジしてみることにした。
ヘタレ卒検@鳴龍。
 
 
 
先ずはアラカルトをシェアしながら十分にアイドリング。
 
炙り焼きチャーシュー
 
海老ワンタン
 
水餃子
 
齋藤さんがくれたしらす味玉
 
やがて〆のラーメンタイム。
身体が温まったので注文を変更したくなったが、グッと我慢。
麻辣玉を別添えでと齋藤店主にお願いすると、S顔でジロットと睨まれる。
先出しされた麻辣玉の凶暴な色を見てかなりビビり、心の底から別皿で正解と思った。
 
 
 

自家製、低加水のストレート細麺。
白い麺肌で、しなやかな口当たりから一気にザクパツ食感に振れていく。
辛いスープもペースト状の芝麻醤も万遍なく絡め、風味も決して埋もれることがない。
 
 
 
スープとトッピング
清湯醤油の上にペースト状の芝麻醤とラー油をフワッと乗せた、二層構造のスープ。
 
 
 
具は肉味噌と九条葱で、スープ中に細かく砕いたカシューナッツも漂う。
序盤は鶏+魚介の旨味を存分に味わい、攪拌するにつれて、肉味噌やカシューナッツ等のコクも加わった混然一体の辛ウマに変わっていく。
その味わいの変遷を感知しながら楽しめるのは、この二層構造と、後を引かない爽やかな辛味がポイントなんだろう。
実に味わい深く、自分の耐性もアップしたと感じる瞬間。
 
 
「あ、まだ麻辣玉入れてない。」
序盤にスープを楽しんでいると外野から横やりが入ったので、恐る恐る1/3ほどレンゲに取り、卓上の花椒と一緒にスープに溶かしていく。
 
 
 
か、辛い。。。それまでとは次元が違うカラシビの凝縮。
残りを麺友さんに差し上げると、「あ、証拠写真撮って、残したって書いちゃお~」と苛められる。
齋藤さんが登場して、「近くの小学生だって食べてますよ」だと。



■ 感想など
仕方なくヤケクソで全投入して食べたが、カラシビ自体には次第に慣れ、汗をかきかき完食完飲フィニッシュ。
 
 
食べれることは分かったが、味わいながら食べるには1/3投入位で十分かな。
まあ、とにかくヘタレ卒検は合格印をもらった。
因みに、翌日ご老公がちょっと熱かった。。。
 
ご馳走さまでした。