ラーメン カワタカ @小金井市 ~「限定★ムサコ式パスタ3種」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

ラーメン カワタカ

小金井市(武蔵小金井)

 
【メニュー】限定★ムサコ式パスタ3種
 
[訪問時期] 2018年3月上旬(休日) 昼
[注文方法] お任せ、後会計
[メニュー] 【限定】ムサコ式パスタ3種

★当日限定で提供されたメニューです。
 
 
神保町黒須からの連食です。

3店舗合同コラボの開店を待つ間に、OG党を解散して新党を立ち上げた総裁「カワタカに行きたい!」と所信表明し、水面下で諸手配が完了していた模様(笑)
何やら白ワインに合うものが提供されるようなので、現地調達をしてからお店に突撃。
最近神が舞い降りたらしい峯岸店主の名物パスタ+αを、久々に堪能させていただいた。
 
 
 
ホタルイカとカラスミとキャビア
ビールでアイドリングしていると、さっそく登場した一品目。
 
 
ホタルイカと銘打っても、これほど溢れんばかりに入ってるパスタはないだろう。
山腹にはカラスミがふんだんに塗され、山頂にはキャビア
 
 
多少醤油も使ったペペロン風の一品で、村上朝日の中細麺がアルデンテ。
 
 
ホタルイカの旨味を前面に出しながら、プレミアムな風味も満喫。
いやあ、もうこれだけでも満足。




お凌ぎ
ここで中トロの握りが登場。
寿司の経験もある峯岸さんならではの一品。
これで〆かなと思ったのだが、実はお凌ぎに過ぎなかった。
 
 
 
濃厚雲丹クリーム
一品目以上に驚いた。
雲丹とトマトをふんだんに使った、濃厚クリームパスタ
 
 
クリーム系ソースと具材の相性抜群、ブラぺの刺激が心地好い、リストランテ顔負けの絶品。
麺は一品目と同じかな。
白ワインが進みに進んで、このあたりで既にボトル2本目が空きかけていた。
 
 
 
渡り蟹デラックス
何じゃこれは!衝撃!
 
 
 
渡り蟹パスタは峯岸さんの十八番で、川越時代にもいただいたが、この蟹の量は異常。
麺より蟹のほうが断然多い。
トマトベースに渡り蟹の凄まじい旨味が冴えわたる、衝撃的な一品。
麺は北浦和の迷店の平打ち太ストレートで、これがタリアテッレのように、濃厚な旨味を受け止めている。
このパスタには赤ワインが超相性良かった。
 
 
 
■ 感想など
正にムサコ式パスタ三昧
トラットリア・カワタカは、川越時代を超えたかもしれない。
何より、総裁がお出ましということで、プレミアムな具材の使用量がハンパなかった。
峯岸店主と、優秀な手配師に感謝!
 
ご馳走さまでした。