麺処 あす花 @港区 ~「当日限定☆ぷるぷるスープの鶏にぼ冷やし」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処  あす花

港区(新橋)
【注文】当日限定☆ぷるぷるスープの鶏にぼ冷やし
【価格】 850円
 
[訪問時期] 2017年7月下旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[出汁] 鶏+煮干/白湯(ジュレ状)
[味] 塩
[麺] 平打ち極太微縮れ麺(140g位)
[具] 鶏チャーシュー、筍、キュウリ、葱、大葉、ミョウガ、(別)スダチ

★7月の居酒屋営業限定で提供されたメニューです。
 
 
居酒屋あす花
月イチ恒例の居酒屋あす花。
今回も麺友さんに予約していただき、ご相伴に預かった。
今回いただいた居酒屋メニューはこんな感じ。
①冷やし茄子、②マカロニサラダ、③ゴーヤチャンプルー、④ラフテー、⑤鶏ももの唐揚げ、⑥昭ちゃんコロッケ。
 
 
初めてうちなー料理コーナーも出来た明日香店主のお摘み、今回もどれも旨かった。
因みにお取り寄せグルメの「昭ちゃんコロッケ」も初めて食べたが、さすが全国コロッケコンクールで金賞を受賞するだけはある逸品。




本日の限定麺
居酒屋営業の度に発表される新作麺
今回も斬新な一杯にチャレンジしたようなので、当然それを食べてみることにする。
 
 
正にネーミング通りのぷるぷるスープ
鶏出汁に煮干
と塩ダレを合わせ、モミジをたっぷり加えて粘度を高め、それを冷やしたらこうなると予想してのぶっつけ本番。
朝来て冷蔵庫を見たら成功していたとの綱渡りスープらしい(笑)
ジュレ状に冷やし固められた、
コラーゲンたっぷりの円やか微乳化白湯を、飲むというより食べる感覚
 

鶏の旨味の凝縮、遅れて煮干がじんわりと湧き起こってくる。
ブラペがキリッと味を引き締め、旨い食べ物だね~これ。
 
 
 
切り刃8番との平打ち極太麺にも驚いた。
前回の和えそばでは製麺所を変えたと聞いたが、これはまた「あさひや」に戻したようだ。
これが
太さだけでなく、手揉みによってコシも際立ち、結構存在感のある食感
そこに絡み付くぷるぷるジュレとは、ベストとも思える絶妙のバランスなのだ。
 
 
 
具は鶏チャーシュー、筍、キュウリ、葱、大葉、ミョウガ。
 

細切りの筍やキュウリが、何の違和感もなく調和している。
ジュレを塗して食べる鶏チャーシューが、何と旨いこと!
 
 
 
薬味の存在も貴重。
たっぷりの笹切り葱は嬉しいが、大葉はもっと有っても良かったし、ミョウガに至っては皆さんのレポを拝見するまで気付かずに終わった(^^;
ラストは別添えのスダチをキュッと絞って清涼感を高める。
 
 
■ 感想など
残ったスープは良いツマミ
で、更にアルコールが進む君。
ビチビと舐めていると、このジュレスープが何故旨いのかが分かってくる。
キンキンに冷えたスープは心地好いが、MAXの旨味を伝えてはくれない。
このジュレスープは口内に滞留する間に微妙に温度が上がり、旨味が湧き立つように伸びてくる
結構理にかなった冷やしスープである。

居酒屋の〆料理にピッタリの創作を堪能。
一部の先行レポにあるような鶏の重たさや塩気の強さは、自分は感じなかった。
チャレンジにエール!

 
ご馳走さまでした