生粋 花のれん @文京区 ~「夏季限定☆鯛昆布水つけ麺(醤油・味玉付き)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

生粋  花のれん

文京区(茗荷谷)
 
【注文】夏季限定】鯛昆布水つけ麺(醤油・味玉付き)
【価格】 1000円(味玉100円含む)
 
[訪問時期] 2017年7月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[つけ汁] 鶏/清湯/醤油
[出汁水] 鯛出汁+昆布水
[麺] 中細麺(200g位)
[具] (麺)チャーシュー、味玉、竹の子、小松菜、海苔、(汁)刻み豚バラ肉、エシャロット
 
 
いろいろあって、気分直しで当店へ。
つい先日、2周年限定の「天然真鯛と地鶏の塩つけ麺」をいただいたばかりだが、その後かなり似通った標題メニューが夏季限定で提供され始めた。
しかもこのメニューでは、つけ汁を醤油・塩から選択できる。
2周年では塩で突き抜けたばかりで、塩派としてはその安定感にすがりたい気もするが、そこは敢えて醤油を選択。
 
 
 
「季節の温野菜」を摘みながらヱビスで喉を潤し終えたタイミングで、つけ麺をコール。
 
 
暫くして、鶏の強い香りと共に登場となった。
 
 
麺丼
山口やの全粒粉入り中細ストレート
ややエッジの効いた切り出し方や、食感、風味は、素人レベルには前回と同じ麺に思える。
訊けば前回と粉を変えたとのことだが、道産小麦ブレンドによる特注麺は、変わらず美味しい。
麺量は200g程度。
麺が浸るのは、天然真鯛と羅臼昆布を使用した「鯛昆布水」
薄塩があればそれだけで成立しそうな絶品スープは、前作とほぼ同じものだろう。

 
 
麺上にはチャーシュー、竹の子、小松菜、海苔、そして追加した味玉
チャーシュー
はロース肉を低温調理後、燻製ローストしたものが2枚。
 
 
周年メニューでは比内地鶏のもも肉、天然真鯛の真昆布締めが載り、味玉も那須御養卵を使用していたが、流石にこのあたりでコストダウンを図っているようだ。
但し、このスペックでも十分に満足できるもの。
 
 
つけ汁と具
つけ汁は比内地鶏、青森シャモロック中心に、地鶏をじっくりと炊き込んだもの。
その強い風味に濃口主体のブレンド醤油をぶつけており、ほぼ拮抗した旨味の競演は大多数の支持を得るに違いない。
但し、溢れるような鶏感を感じたい派にしてみると、やはり塩に軍配を上げてしまう。
 
 
つけ汁中には、刻んだ豚バラ肉とエシャロット
 
 
天然真鯛+昆布を纏った麺を、つけ汁に潜らせていただく。
汁を浸け過ぎると、
芳醇キレッキレの醤油と鶏出汁とのインパクトに、鯛昆布水の風味がかき消されてしまう
このあたりも塩とは異なる展開なのだが、つけ汁が鯛昆布水で薄まってくると、その存在感が浮上してくる。
 
 
ラストは鯛昆布水のスープ割り
醤油感が薄まり、鶏・鯛・昆布の旨味が響いてくるこのバランスが、個人的には最も気に入った。
 
 
■ 感想など
1200円で提供された2周年限定のスペックを微妙に変えて、実質200円のプライスダウンを図ったこのメニュー。
味玉なしなら900円で食べられる。
トッピング以外の主軸はほぼ前作を踏襲しており、かなり近いレベルの味わい
を満喫でき、これはお得な設定だと思う。
今回も塩を選んでいたら、数点上のスコアを付けていただろう。
8月一杯位は続けたいとのことだったが、気になる方はお早めにどうぞ。
 
ご馳走さまでした