MENYA 食い味の道有楽 @柏市 ~「初夏の一杯☆冷やし貝汁潮仕立て B」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

MENYA 食い味の道有楽

柏市(北柏)
 
【注文】初夏の一杯☆冷やし貝汁潮仕立て B(道産たらこ飯、棒々鶏付き)
【価格】 2000円
 
[訪問時期] 2017年7月下旬(休日) 昼
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 貝出汁/清湯
[味] 塩
[麺] 平打ち縮れ中太麺(140g位)
[具] 赤海老、蛤、アサリ、シジミ、刻み葱、ハジカミ、山葵
[追加] 赤海老2尾(200円)
 
 
今月の限定を、下旬になってようやく食べることが出来た。
麺友さんと待ち合わせ、蒸し暑い中を開店少し前に着くと、「暑いから中で待ってて~」とJK。
冷たいお絞りとシャッターサービスの烏龍茶に生き返る。
暖簾が掛かると、念のためルール通りに限定の有無を確認してから食券を購入。
A(スタンダード限定麺1200円)に道産たらこ飯、棒々鶏がセットになったBを選択し、限定用トッピングの赤海老も2尾追加



前菜
ビールだウーロン杯だと飲み始めたところに、まずは追加の赤海老が登場。
各々しばし殻剥きに没頭し(笑)、1尾はそのままオツマミで。
良く締まった大ぶりプリップリな身
の食感、ナチュラルな甘旨味と濃密な海老ミソは、何度食べても堪らない。



続いて
棒々鶏
ムネ肉
モモ肉の蒸し鶏を厚切り、角切りでドーン!の凄いボリューム感。
JK特製の甘酸味のバランス良い
胡麻ダレ煮たトマトとの相性も見事。
因みに自分のような凡人は、「棒々鶏とは棒=細切り鶏」と思ってしまうのだが、実は鶏肉を軟らかくするために棒で叩いたことに由来するらしい。
もっとも、道有楽の
朝びき若鶏は、叩く前から抜群の軟らかさなのだが。
 
 
前菜とアルコールで良い具合に腹がこなれてきた頃に、メインディッシュの登場となる。
1尾取っておいた赤海老を追加で載せてパシャリ!
 
 
 
スープと具
蛤、アサリ、シジミを一人前250gも使用した、冷製の貝出汁清湯塩
昆布と鯖節でライトに支え、貝風味を損なわないように、塩ダレではなく直接塩で味付けしているとのこと。
当然魚貝の旨味爆発で、この貝出汁の強さはちょっと類を見ないだろう。
 
 
具として入っているのも一人当たり250g位なのだろうか。
国産天然の蛤、アサリ、シジミがこれほど入った食べ物は見たことがない。
大きさで驚くのはシジミで、これほどのシジミは貝柱が強いので、蛤・アサリとは別炊きするんだとか。
 
 
身を食べ尽くした貝殻が4つ並ぶのは、正に壮観だった。
これだけの量の貝なのに、一度もジャリッと来ない完璧な砂抜きも特筆すべき。
 
 
他のトッピは赤海老、刻み青葱と箸休めのハジカミ
赤海老のミソ
をスープと併せ飲むと、唸るほど美味しい味変だった。
 
 
 

菅野製麺製の平打ち縮れの中太
誠に失礼ながら、当店ではスープや具のインパクトに押されて麺の存在感が弱くなりがちなのだが、今回は違った。
コキコキシコシコのもの凄いコシ
実は通常より1分ほど長く茹でた後に、一気に氷水で〆てあるようで、この麺の主張は狙ったものらしい。
麺量は140g程度だろうか。
 
 
道産たらこ飯
〆は北海道産の一本たらこ飯
 
 
ここでウーロン杯を追加し、たらこ半分ほどでチビチビ仕上げ飲み。
残りをご
飯に混ぜ込み、貝出汁をぶっかけ、山葵をチョコッと溶かして、贅沢な冷やし雑炊で〆る。
 
 
■ 感想など
食べ終わる頃には、腹も心もパンパンの大満足。
今日はちょっと腹に余裕を残して帰れるかなと思っていたが、全く甘かった。
「貝」を謳うメニューは良く見かけるが、
これだけ貝に浸らせてくれる一杯は他にない
貝好きには堪らん限定だった。
 
ご馳走さまでした