中華そば 二階堂 @千代田区 ~「1周年記念-第2弾-☆冷や汁ソバ」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

中華そば  二階堂

千代田区(九段下)
 
【注文】1周年記念-第2弾-】冷や汁ソバ
【価格】 850円
 
[訪問時期] 2017年7月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 魚介味噌
[麺] 中細麺(150g位)
[具] 鶏チャーシュー、キュウリ、ラディッシュ、鯵ほぐし身、葱、ミョウガ、大葉、ナッツ、白ゴマ
 
 
27日(木)までの提供につき、先上げ。

「二階堂でお待ちしてまーす」麺友さんに釣られて、会社帰りに訪問。
1周年記念限定の第2弾が気になっていたので、渡りに船だ。
 
 
因みに今回は、宮崎の冷や汁からインスパされたと冷製味噌麺で、27日の夜営業15食が最終チャンス
 
 
 
お店に入ると、麺友さんがその「冷や汁ソバ」をツマミにポン酒を飲んでいる。
食券を買って隣席に滑り込むと「超合いますよ♪」だと。
自分も生ビールからポン酒に移行したあたりで、奥様の手によって着丼となった。
 
 
 
スープと具
鯵やイリコ出汁生姜や胡麻風味が効いた、冷製魚介味噌
やや甘な麦味噌に辣油のピリ辛をぶつけ、具の大葉やミョウガと創り出すのは、和の複雑性の極致。
それが飛び切りさっぱりスッキリ飲めてしまう。
この厚い出汁感とコクには、本場の方も大きな太鼓判を押すのではないか。
 
 
 
具は鶏チャーシュー、キュウリ、ラディッシュ、鯵ほぐし身、葱、ミョウガ、大葉、ナッツ、白ゴマ
 
 
鶏チャーシューはレア食感も旨味も称賛レベル。
普通なら主役トッピの鶏チャーシューなのだが、この一杯ではそうはいかない。
番を張るのは紛れもなく薬味と野菜で、いぶし銀の助演賞が鯵のほぐし身だろうか。
とにかく、スープとの馴染みやシナジーが半端ない。
 
 
 

おそらくカネジン製の中細ストレート
加水高めな麺を硬茹で、水〆して、かなり強い食感を作り出している。
擬音にするならキコシコかな。
実はこれがポン酒のツマミには最高(笑)な反面、風味が封じ込められているジレンマも。
麺量は良く分からないので、一般的な150g程度としておく。
 
 
 
■ 感想など
実はここ最近、冷や汁インスパを食べる機会はこれで3回目なのだが、その中ではこれがベストだろうか。
本場の王道の味わいを踏襲しつつ、ラーメン屋さんならではの出汁の厚みと複雑性が光る
一杯。
味噌好きだけに味噌のスコアには厳しめなのだが、この満足感はかなりのもの。
美味しかった。
 
ご馳走さまでした