博多長浜らーめん 田中商店 @足立区 ~「らーめん」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

博多長浜らーめん

田中商店

足立区(六町)

ラーメンデータベースの店舗情報へ

 
【注文】らーめん
【価格】 720円
 
[訪問時期] 2017年6月中旬(平日) 夜
[注文方法] 口頭注文、後会計
[メニュー] らーめん
[価格] 720円
[出汁] 豚骨/白湯
[味] 醤油
[麺] 細麺(130g位)
[具] チャーシュー、木耳、海苔、刻み青葱
 
 
なかなか時間が自由にならず、3日間ラーメン抜きで溜まったストレスを解消しに初訪問。
移転前のお店に行った覚えがあるが、もう10年以上前なので、好印象だったぐらいの記憶しか残っていない。
TX六町駅から15分近く歩いて19時20分頃に到着。
 
 
店内客は7割程ながら出入りは頻繁で、おそらくこれから徐々にピークを迎えていくのだろう。
「つまみ明太子」330円をアテに生ビールを飲み干したタイミングで、デフォのラーメンを口頭オーダー。
 
 
 
麺はバリカタでお願いした。
それから1分でご対麺。
 
 
 
スープ
ややトロミのある濃厚スープは、豚の頭からつま先までを3日間煮込んでいるとのこと。
ひと口啜るや否や、ストレートな豚骨の旨味が口中を駆け巡る。
圧倒されるレベルの重厚な豚感なのだが、驚くほどマイルドで雑味なく、ジャストな塩気とのバランスも見事。
更に言えばこのスープ、喉に落ちた瞬間に重たさが消え、後口はむしろすっきりなのだから不思議である。
ただただ旨い。
 
 
 

福岡から直送という細ストレート
バリカタでお願いしたが、何枚か写真を撮った後でも私には十分な硬さを保っていた。
密度の高さと歯切れの良さを実感する、王道のザ・博多麺
麺量は130gまであるかどうか。
 
 

デフォの具はチャーシュー、木耳、海苔、刻み青葱
2枚のバラチャーシューは釜焼きタイプで、旨味の凝縮と煮豚のような軟らかさが特徴。
ペラ煮豚が多い博多ラーメンにあって、かなり印象深い逸品だった。
 
 
 
世界各国語で「ありがとう」と書かれたトレードマークの海苔は、分かってはいても気持ちが良い。
 
 
卓上からは紅生姜とニンニクを投入。
業務用のおろしとは異なる、
刻みニンニクの強い風味が濃厚スープとこの上ない相性で、これを抜きにすることは出来ない。
 
 
■ 感想など
ちょっとお疲れ気味の脳と身体が覚醒するような、極上の豚骨を堪能。
スープ、麺のみならず、具の隅々にまで拘りが見て取れる三拍子揃った一杯
は、実は本場でも中々お目にかかれないレベルだと思う。
久々に味わってしまい、少なくとも個人的東京ベストと再認識。
癖になりそうだ。

 
ご馳走さまでした