麺処 夏海 @北区(赤羽)~「限定☆はまぐり真鯛らぁめん(塩)」他 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

麺処 夏海
北区(赤羽


【注文】限定☆はまぐり真鯛らぁめん(塩)
【価格】 900円

[訪問時期] 2017年2月下旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鶏+魚貝/清湯
[味] 塩
[麺] 中細麺(150g)
[具] チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ギバサ、三つ葉、蛤ソース、刻み葱、糸唐辛子
[別注文] 茶漬けライス(100円)

★このメニューは現在提供されていません。



月に一度の夏海の限定、今回のテーマは「はまぐり+真鯛」230食。
昨年いただいた「真鯛とあさり」が好印象だったので、会社帰りにお邪魔してみた。



19時頃到着、店先の券売機で食券購入後に外待ち7番手に接続。
入店までは10分と速かった。
吉越店長の大きく気持ちよい言葉に迎えられ、着席後10分ほどでご対麺となる。



スープ
比較的ライトな鶏ガラをベースに、大量の蛤と真鯛を合わせた淡麗清湯塩。
香味油も蛤油と真鯛油を使う念の入れようで、潮風味がジュワッと寄せてくる。
初動は蛤感がやや優勢、温度低下と共に拮抗バランスに転じてくるのだが、気持ち鶏が強いのか、前半は魚貝の旨味全開とまでは行かない感じ。



但し後半、鶏チャーシュー上に載せられた蛤ソースを溶くに連れ、スープは再度蛤の旨味に染まっていく。
このソースは叩いた蛤の身を煮詰めて作ったものらしく、少量でもガラリ印象を変える強者だ。
もう若干の鯛を感じたい気もするが、工夫された美味しいスープには違いない。




心の味食品に特注の全粒粉入り中細麺
ザラッとした麺肌にスープが良く絡む。
啜り心地しなやかで歯応えは確りめ、噛むほどに迸る風味が堪らない。
麺量は150gとのこと。





チャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、ギバサ、三つ葉、刻み葱、糸唐辛子。



秀麗豚の肩ロースを塩麹に漬け込んだレアチャーシュー
丁寧に入れられた隠し包丁の切れ目に淡麗スープをたっぷり蓄え、自らの旨味と同化させながら溢れてくる。
適度の歯応えを残す赤身と、程よく刺した脂身のバランスも良い。




鶏ムネ肉のレアチャーシューからは、香ばしい醬油味がこぼれ出る。
の上には、前述の蛤ソースが載っている。



豚・鶏ともに美味しく、2枚ずつ載せてくれているのは嬉しい。
もずくとメカブの中間のようなギバサは、かなり栄養価の高いものらしい。



■ 感想など
別注した茶漬けライスにスープを投下して、お約束の〆ライスを堪能。
海苔風味が加わった磯感は格別に旨かったのだが。。。




食べている途中で、昨年の「真鯛とあさり」では〆ライスに鯛の切り身が載っていた事を思い出した。
値段は200円だったか。
スープは蛤が君臨するバランスだったので、〆ライスに真鯛をフィーチャーしていただけると、満足度が跳ね上がったかも知れない。
まあ事情もあると思うので、戯言として書いておく。

ご馳走さまでした。