日の丸さんじ @台東区 ~「鴨清湯(醤油)」 | としくんの「ぶらぶラーメン日記」

としくんの「ぶらぶラーメン日記」

ラーメンブログのみ公開中です。

日の丸さんじ
台東区(稲荷町)


【注文】鴨清湯(醤油)
【価格】 900円

[訪問時期] 2017年1月中旬(平日) 夜
[注文方法] 券売機にて
[出汁] 鴨/清湯
[味] 醤油
[麺] 中細麺(150g位)
[具] 鴨ロース、鴨団子、穂先メンマ、青葱、刻み葱



日の丸さんじで夜営業が始まると聞き、その初日にお邪魔した。
この日は鴨清湯(塩/醬油)を昼130杯、夜は50杯用意したとのこと。
二丁食い客も多いので早々の売り切れが予想され、取り敢えず食券を確保した上で、三々五々集まった麺友さんたちと飲み始める。



ツマミは豚鶏のレアチャーシュー
先日買ったスライサーで、今は薄切りレアチャーを出しているとのこと!
儲かると武器も増えるねw



残りのスープは我々用だけとなり、〆の一杯に移行。
塩好きなので迷ったが、未食の醬油をチョイスした。




スープ
「明日の鴨もパンパンやでぇ~(゜ロ゜) もう入らんでぇ~(゜ロ゜)」
前日のきんちゃんの呟き通り、寸胴目一杯にブッ込んだ鴨ガラからじっくり抽出した旨味。
昨年から鴨ブームの再燃を感じているが、これほど力強い鴨感を体験できる店はそう多くないはず。
但しその力強さは塩ほどではない。
キリッとやや強めの醬油に鴨がハイレベルな戦いを挑むものの、今ひとつ鴨が抜け出て来れないのは醬油の壁かな。
そもそも鴨が醬油を凌駕するのは難しいのかも知れないが、もうチョイ抑えた醬油ならどう響くのか、興味のあるところだ。





浅草開化楼特注の多加水中細ストレート「重ね全粒粉たわやかさんじ」
全粒粉がかなり入った強い風味の一方で、柔らかしなやかにして啜り心地も上々。
まだ日の丸の鴨でしか食べたことがないが、「さんじ」の諸メニューにも合うと聞く。
麺量は150程度だろう。




鴨ロース、鴨団子、穂先メンマ、青葱、刻み葱。
残った具材が贅沢に盛られ、写真にはないが食べている途中にも強制分配され、えらくボリューミーだった。



食べる度に美味しさが増してるような鴨ロース



前職のちゃんこ番で鍛えた鴨団子



穂先メンマは、最近きんちゃん自ら作り始めたようだ。
前回のコラボで鴨との相性がベストマッチだった青ネギのぶつ切りは、今日もたっぷりと。



■ 感想など
やや強めの醤油に一歩譲りながら、鴨の旨味がストレートに感じられる一杯。
先日感動モノだったコラボの塩には及ばないと感じたが、塩派で出汁感派の自分の言うことだからアテにはならない。

営業が終了し、ホッと一息のきんちゃんと久々に談笑。
雑談の中から新しい発想も出てきたようだが、中身についてはきんちゃんから緘口令が敷かれた(笑)

ご馳走さまでした。

反省会(笑)