先日、

敬老の日ということで

孫から可愛いプレゼントが

届きました!嬉

 

 

 

保育園に通っているので

行事ごとに保育士さんたちが

考えて一緒に作って下さるんですよ!

 

 

 

考えてみると最近まで

娘が母へ敬老の日に

プレゼントをしていたのに、

 

 

 

私が敬老の日に

もらう側になるんだ〜

 

 

 

改めて私はおばあちゃんなんだと

実感しましたよ!笑

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 

 

 

 

 

 

そんな母も

まさかこんなに早く

2人のひ孫を見れるとは

思わなかったようで、

 

 

 

娘と孫を連れて

実家は帰るときは、

 

 

 

それはそれは

幸せそうな表情をみせてくれます。

 

 

 

母も田舎の長男の家に嫁いで

たくさん苦労はしてきているはず。

 

 

 

85歳の母は

とても元気で

ウォーキングやコーラスと

楽しみながら1人暮らしを

送っています。

 

 

 

これくらいの年代だから

仕方がないことだし、

母の気質もあるのだろうけど、

 

 

 

母はかなりの

完璧主義で我慢強い人。

 

 

 

弱音も吐かなくて

自分に厳しい人。

 

 

 

断捨離の講師にしたいくらい

部屋はどの部屋も片付いていて、

キッチンもいつもピッカピカ。

 

 

 

自分に厳しい分

私たち子どもにも、

 

 

 

そして、

娘である孫にも

厳しい人なんです。

 

 

 

私が叱る前に

母(祖母)が常に

口うるさく言うという、、、

 

 

 

私も娘にとっても

少し悩ましいことはあります。

 

 

 

 

 

 

ひ孫を連れて帰った時も、

赤ちゃんだから

泣くことが仕事なのに、

 

 

 

「あ〜泣いちゃって

 かわいそう!かわいそうに!」

 

 

 

とすぐ抱っこをする感じ。

 

 

 

テレビを見ていれば、

出ているアナウンサーやタレントの

声が嫌いだとか、

髪型が気に入らないとか、

 

 

 

否定的なワードのオンパレード!

 

 

 

さすがの娘も

苛立ちを感じたようで、

 

 

 

私にバーバに

ひ孫たちの前では

ネガティヴな言葉を使わないように

ママから言って!!

 

 

 

私から母へ伝えましたが、

その2分後には、

またネガティブワードを

言ってしまう。

 

 

 

そう、

悪気はないんです。

 

 

 

自分の価値観が

全て正しいと思い込んでいるし、

 

 

 

85年もの長いあいだ

染みついている

思い込みや価値観は、

 

 

 

私や娘が何を言おうが

なかなか揺るがない。

 

 

 

そこは、

もう諦めました!

 

 

 

文句言えるだけ

元気な証拠だし、

 

 

 

1人暮らしでも

お掃除や

お料理を手を抜かず、

 

 

 

完璧にやろうとする姿勢も

娘から見てすごいな〜

と感心しますから。

 

 

 

年に数回だけ会う

この距離感も

私たち母娘の関係性を

良好にしている要因だと思います。

 

 

 

会えば

イラッとすることもあるけど、

たくさん感謝も感じています。

 

 

 

既に亡くなっている父と

母がいたから

私も娘も孫も存在するわけですから。

 

 

 

認知の歪みや価値観は、

私たちが少しずつ修正しながら、

次の世代へと繋いでいけたらいいな〜

 

 

 

そんなことを感じ

娘へも伝えていこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

本来の自分の心を

アートセラピーを通して

知ることができます。

 

 

 

心に抱えた悩み

モヤモヤを

1人で考えているよりも、

 

 

 

絵を描くことで

穏やかに自分を

受け入れることが出来るんです。

 

 

 

あなたが今何を感じ

どうしていきたいか?

 

 

 

あなたの心に寄り添って

あなたの未来を一緒に考える

お手伝いをいたしますよ。

 

 

 

あなたも

アートセラピーの

セッションを受けてみませんか?

 

 

 

アートセラピーについては

こちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま公式LINEを

ご登録していただくと

 

 

1️⃣ストレスセルフマネージメントシート

 

2️⃣ 自分の思考癖が分かるシート

 

3️⃣オンラインによる60分の

 無料アートセラピーセッション 

 

 

3つのプレゼントをお渡しします🎁

 

 

 

思考癖を知り

さらに

アートセラピーで

心を緩めることが出来ますよ!

 

 

 

ご登録お待ちしていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから