あなたには

お子さんがいらっしゃいますか?




子育てをしているママは

お子さんとの関わりの中で

成長していく我が子との時間に

幸せを感じてますよね?




と同時に、




良いお母さんにならないと

強いプレッシャーを与え過ぎたり、

不安を感じて いることも

あるかもしれません。




でも大丈夫!




お母さんにほんの少しだけ

心に余白があって、




お子さんを愛してあげて

お子さんを信頼してあげれば、

上手くいくんですよね。


 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 

 



 

 

私には1才半になる孫がいます。




一人っ子だった娘は

子育てをとても楽しんでいます。




娘がとても意識していることは

今話題のアタッチメント。




アタッチメントというのは、




子どもは乳幼児に母親から

無条件に受け入れられ

愛される経験を通して母親との

アタッチメントを形成していきます。 


子どもが心身ともに

健やかに成長するための基盤となるのは、

親との安定したアタッチメントです。


アタッチメントは不安を抑制し

探索行動を活性化し、

子どもに安心感を与え、

自己や他者への信頼感をもたらします。


そして、ここで育まれた人格の基盤が

様々な能力や資質を育みます。


心が優しいこと、

コミュニケーション力が高いこと、

頭がよいこと、

運動ができること、

生活力があることなど、


親が子どもに望むであろう資質は、

すべて「いかなるアタッチメントを

育んできたか」ということに

関連づけられるます。




以前NHKで

チラッと見たのですが、




20分間、徹底的に

お子さんの遊びに寄り添うという

アタッチメントを紹介してました。




①親や大人は

 子どもの意思を尊重する。




②何の助言も言わず

 ただただ見守る時間。




このアタッチメントを

繰り返し行うことで

かんしゃくが無くなるという

効果もあったそうです。




1日たった20分!

されど20分です!




私は孫にやってみるのですが、

なかなか難しいですよ。




つい、何か

言いたくなってしまいますけど、




そこは、我慢!




何も言わず

見守る時間。




子どもは何かに興味があれば

そちらへ動き冒険しますが、




不安を感じれば

母親や大人の元へ

安心を求めて戻ってきます。




お母さんは

自分を認めてくれているという

安心感がそこで生まれ

健全な心が育まれるそうですよ。




娘はアタッチメントを

とても意識していて

緩やかな子育てをしているんですよね。







私が娘にやっていた子育ては

すぐに手や口が出てしまい

あまり上手くいかなかったけど、




娘はそれがとても嫌だったと

教えてくれました。




私も母として

至らなかったことを認め

ごめんね!と誤りました。




私は娘に

育ててもらった気がします。




今は娘と子育てについて

よく話をするんですよ。




孫に対して

育児に関わることは

言わないようにしています。




というより

娘夫婦を絶対的に

信頼しているので、




この2人なら大丈夫!




と全く心配してないんですよね。







今日のテーマは

アタッチメントでした。




今リアルで子育てを

されているママたちへ、




親を育てるアタッチメントを

知っていただきたいと

今日はシェアさせていただきました。




 

 

 

本来の自分の心を

アートセラピーを通して

知ることができます。

 

 

 

心に抱えた悩み

モヤモヤを

1人で考えているよりも、

 

 

 

絵を描くことで

穏やかに自分を

受け入れることが出来るんです。

 

 

 

あなたが今何を感じ

どうしていきたいか?

 

 

 

あなたの心に寄り添って

あなたの未来を一緒に考える

お手伝いをいたしますよ。

 

 

 

あなたも

アートセラピーの

セッションを受けてみませんか?

 

 

 

アートセラピーについては

こちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま公式LINEを

ご登録していただくと

 

 

1️⃣ストレスセルフマネージメントシート

 

2️⃣ 自分の思考癖が分かるシート

 

3️⃣オンラインによる60分の

 無料アートセラピーセッション 

 

 

3つのプレゼントをお渡しします🎁

 

 

 

思考癖を知り

さらに

アートセラピーで

心を緩めることが出来ますよ!

 

 

 

ご登録お待ちしていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから