毎週日曜日は、

その週の感謝日記を書いています。

 

 

 

毎日無事に過ごせたことは

とても幸せなことで感謝すべきこと。

 

 

 

あなたも、1週間を振り返り

改めて感謝の気持ちを

感じてみませんか?

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです。

 

 

 

 

 


今日は子どもの日ですね。




うちには男の子が

いなかったのですが、




今の時代、

鯉のぼりは飾るのでしょうか??




私が子どもの頃は

庭先に大きな鯉のぼりを

飾っているお宅が多くて、



(田舎だったから?)




「あ〜ここのお宅には

 男の子がいるんだな〜」




って分かったものです。




最近は鯉のぼりって

あまり見かけませんよね。




確かにあんな大きや鯉のぼりを

毎年出してはしまうのって

大変ですもんね。




ということで、




今週もまたまた

感謝ワークをしていきたいと

思ってます。

 

 

 

 

【今週の感謝日記】 

 

 

 

 ①ゴールデンウィーク後半は

娘と孫を連れて実家へ帰省しました。

 





 

妹家族も集まって

久しぶりに皆んなで

楽しく過ごすことが出来ました。




甥っ子たちも

今年大学3年生。



(甥っ子は双子の男子です。

 ちなみに2人ともイケメンです!)




そろそろ就活も始まるので

忙しくなりそうです。




こうして集まれるのも

これから難しくなるのかな〜




娘にとって甥っ子たちは、

いとこになるのどけど、




小さい時から

一緒に遊んだり、




旅行もあちこちへ

出かけたりしたので、




まるで弟のような存在。




2人のオムツを変えたり

ミルクを作ってあげたり

してたのに、、、




もう就職活動だなんて

月日の経つのは早いものですね。




双子と言っても

それぞれの気質が全く違っていて、




1人はコミュ力が高くて

チームのリーダー気質。




営業に向いてる感じのタイプ。




いつか会社経営をしたい!

言ってるほどです。




かたや

もう1人は、




とても繊細で優しくって

上に立つタイプではないけれど、




コツコツ地道に

何かを作業することが好きなタイプ。




大学も建築科へ進んでいるので

設計のお仕事をやりたいタイプ。




同じ親から生まれて

同じ環境で育って、




しかも同じ日に

生まれたというのに、




全然似てないんですよね。




2人とも

個性があっていい感じに

成長しているなと、




叔母目線でも関心してます。




そんな子どもたちの成長を

感じられるとても良い時間を

過ごせたことに感謝です🙏


 



②今月の課題図書は、

村田沙耶香の「コンビニ人間」

を読み出しました。


 





毎月最低でも1冊は本を読む!




毎年年始に掲げる

目標設定のひとつです。




コンビニ人間って

めちゃくちゃ

気になっていた本でした。




19年間ずっと

コンビニで働いている

主人公の女性は、




「アスペルガー症候群」だと

聞いたので、

より興味が増しました。




何かしら

学びがありそうな1冊です。







こうして本を読めることは

当たり前じゃなく、

とても幸せなこと。




本を読めて学べることに感謝です🙏


 

 


③今月も月参りとして

熱田神宮へ行くことが出来ました。







毎月お礼参りとして

熱田さんへ行っているんどけど、




毎回毎回、

心が落ち着きフラットな

状態になるんです。




私のパワースポットでもあるので、

たくさんのエネルギーを

チャージしてきました。




1ヶ月無事に過ごせたことの

感謝を伝えるのですが、




自分の夢や目標を

宣言するようにもなりました。







(オンラインサロンののりこさん

 からお聞きしました!)




神様の前で

宣言することで、




より自分自身の

活力になりますからね。




今月も自分を信じて

邁進することが出来そうです。




そして、

熱田神宮へ行かれた方は

ご存知だと思いますが、




神宮内でニワトリさんに

会えると運が良いと言われていますが、




今回は、

2羽と出会うことが出来ました。









そして、

結婚式も行われていて

ダブルで運が良いことがありました!







嬉しい参拝が

出来たことに感謝です🙏



 

 

 

 

今週もたくさんの

感謝溢れる週となりました。

 

 

 

ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

 


小さなことでも

日々感謝を見つけていくと、

 

 

 

結構たくさん出てくるんですよね。

 

 

 

感謝を感じることは

幸福度が上がり

心が穏やかになりますから。

 

 

 

毎週こんな感じで

感謝日記を綴っていこうと

思っています。

 

 

 

お付き合いありがとうございました!

 

 

 

あなたも、感謝日記

やられてみてはいかがですか?

 

 

 

あなたにとっても

明日から始まる1週間が

素敵でありますように!

 

 

 

 

 

 

本来の自分の心を

アートセラピーを通して

知ることができます。

 

 

 

心に抱えた悩み

モヤモヤを

1人で考えているよりも、

 

 

 

絵を描くことで

穏やかに自分を

受け入れることが出来ます。

 

 

 

あなたが今何を感じ

どうしていきたいか?

 

 

 

あなたの心に寄り添って

あなたの未来を一緒に考える

お手伝いをいたしますよ。

 

 

 

あなたも

アートセラピーの

セッションを受けてみませんか?

 

 

 

 

ただいま公式LINEを

ご登録していただくと

 

 

1️⃣ストレスセルフマネージメントシート

 

2️⃣ 自分の思考癖が分かるシート

 

3️⃣オンラインによる60分の

 無料アートセラピーセッション 

 

 

3つのプレゼントをお渡しします🎁

 

 

 

思考癖を知り

さらに

アートセラピーで

心を緩めることが出来ますよ!

 

 

 

ご登録お待ちしていますね(^^)

 

 


 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 

 


 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから