4月1日はたくさんのことが始まる日で

進学は新入学

就職は新入社の他に、

 

 

新学期

新年度

新番組

「新」が付くものが多いですよね。

 

 

私は特に新しいことはないのですが…笑

やっぱり少し心が引き締まるというか

これからの1年に対して

前向きな気持ちになりますね。

 

 

 

 

あなたスタイルの生き方で

あなた・家族・出会えた人の幸せを増やし

喜びの循環をつくる

 

 

生き方上手になって

あなたの人生を豊かに仕上げよう

 

 

オンラインサロン「カルドマーニ」

オンライン「幸せ起業塾」主宰

今在るもので人生を変える

ライフナビゲーター 秋吉のりこです

 

 

大学の入学式はまだですが

早速学生証が配布され

オリエンテーションが始まっている息子。

 

 

履修科目を選ぶのもとても楽しそうで

とても嬉しく思っています^^

 

 

私も40年近く前の

自分の学生時代を思い出して

もう一度青春が戻ってきたような

爽やかな気持ちになっています。

 

 

夫と私は大学時代の同級生で

その頃の私たちを思い出すと…

 

 

まだまだ子供だったけれど

めちゃくちゃ一人前の大人の気分だったし!笑

 

 

何でも挑戦して

社会に育てて貰い

認めて貰い

楽しんだ頃だったので

もう息子のことは育て上げた気持ちになります。

 

 

何かあった時には保護者・保証人として

見守りながら助けるのだけれど

本当に息子は自分の人生を歩き始めたなと。

 

 

夫もそう思っているようで

先日も2人で話していると、

 

 

「よく育ててくれたね、ありがとう」

「のりちゃんが頑張ってくれたおかげで

 いい息子に育ったよ」

なんてお礼を言われました。

 

 

私の方も

「いやいや、パパが手伝ってくれたから」

「本当によい春になってよかったね、ありがとう」と

素直にお礼が口から出る程、

 

 

家族が息子のために

心を合わせて行動した大学受験だったのです。

 

 

だけど夫曰く

「息子にとって、母親の存在は大きいからね

 のりちゃんのおかげだよ」とも。

 

 

自分の高校時代を思い出して

お義母さんへの感謝も

今また感じているよう。

 

 

自分がして貰ったことは忘れないし

その感謝の気持ちを

次にまた伝えることができますよね。

 

 

私も親からして貰ったことを

今でもたくさん覚えているし

それで救われたことも

感謝したことも山ほどあるから、

 

 

だからこそ今

頑張って我が子にも

精一杯のことをしたいと思えるのですよね。

 

 

仕事や起業・ビジネスだけでなく

これも喜びの循環。

 

 

自分を中心に喜びの循環を

一番身近な場所で喜びの循環を作れる人は

その喜びの輪を大きくしていける人。

 

 

自分のワーク・ライフバランスを理解して

ライフスタイルを楽しみながら

成長していける人になれます^^

 

 

image

 
 

2023年9月30(土)発売開始!

大型書店を中心に書店に並んでいます!

蔦屋書店・紀伊國屋書店・ジュンク堂・丸善・ブックファースト他

 

◆楽天BOOKSでの購入はこちらから↓

「起業してみたい方」
「起業しているけれど立ち止まっている方」へ




詳しい内容・ご登録はこちらから