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5/24 九州ツーリングの6日目
7時出発
熊本県から福岡県を走る日ですが、天気は良さそうです。
山が曇っていたので出発を遅めにしたのですが、菊陽町で渋滞にハマりました。
南阿蘇パノラマラインを走ります。
前日は霧で何も見えなかったけど、
キレイな花が咲いているのが見えました。
草千里浜も、
中岳の噴煙も見えました。
米塚も。
阿蘇パノラマラインを往復した後は、
今回の九州ツーリングで3回目の走行となるミルクロードに行きました。
ミルクロードは、地元の道に例えるなら、長野のビーナスラインの車山高原辺りかな。
大観峰に寄ってみました。
中国語の声が頻繁に聞こえました。
海の向こうは台湾や中国なので、熊本県に来る人も多いのでしょう。
台湾の企業も進出しているし、日本の事が好きだから観光に来てくれるんだと思っています。
もう少し静かにしてくれるとありがたいです
ミルクロードから やまなみハイウェイの定番コースを走ります。
九州は温度表示が少なかったので、やっと言えます。
さささ寒いんですけど。
ここが気温18℃なら、前日の阿蘇の外輪山は気温15℃位だったでしょう。
みんな大好き長者原の撮影ポイント。
やまなみハイウェイから東九州自動車道を走って時間短縮して、
山口県の角島大橋に行こうとしたけど、
途中で休憩した時に角島のライブカメラを見たら、
どんよりした空模様だったので、気分が萎えてしまい、角島大橋に行くのを諦めました。
フェリーに乗り遅れたらヤバいし。
代りに北九州市の皿倉山に登りました。
1985年に訪れた時は、バイクで山頂まで行けたんだけど、
今は8合目にゲートがありました。
下まで降りて、ケーブルカーで山頂に行きました。
北九州市の皿倉山は、本日も晴天なり。
焼カレーを食べながら暗くなるのを待ちます。
ここは夜景がキレイな場所です。
夜景を見ていたら20時になったので、慌ててフェリーターミナルに向かいます。
ナビがターミナルの手前で案内を終了してしまい、
真っ暗闇の中、灯りを頼りに走り辿り着きました。 21時半でした。
23時、乗船時間になりました。 バイクは20台位でした。
走行距離386km。
5/25
日の出と共に活動を始める野生のカンが働かず ← 疲れてたのかなぁ
7時に目覚めました。
四国付近の海が荒れていました。
船内のWi-Fiは ほとんど使えず、退屈なので寝てましたが、けっこう揺れました。
朝と昼に風呂とサウナに入りました。 波立つ湯船w
紀伊半島は本日も晴天なり。
昼食は門司焼カレーを注文しました。
残念ながら、夕陽を見る事は出来ませんでした。
21時、神奈川県横須賀市に下船になりました。 横須賀の旅館にチェックインです。
走行距離4km。
5/26
6時半出発
泊まったのは、レトロな旅館でした。
鎌倉から江の島の方を走るつもりだったけど、
どんよりした空模様だったので、海沿いを走るのを止めて、R16を走る事にしました。
無料の高速道路の様な保土ヶ谷バイパスや、交差点はオーバーパスみたいになっていて、
良いペースで走れました。
社会人1年目にお世話になった東京の多摩地方の先輩の家に寄って
熊本のお土産を渡しました。 先輩は仕事で不在でした。
地元の山伏峠の いつもの撮影ポイント。
気温16℃、さささ寒いんですけど。
地元に戻って来ました。
横須賀市からは、4時間ほどで到着しました。
R16が順調に走れると、横須賀市は近いんですね。 行かないけどw
10時半帰宅
走行距離150km
全走行距離2407km 燃費38km/L
(九州の6日間の走行距離2062km)
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