九州ツーリング 4 熊本から福岡・九州東京フェリー・帰宅 | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

5/24 九州ツーリングの6日目

7時出発

 

熊本県から福岡県を走る日ですが、天気は良さそうです。

 

 

山が曇っていたので出発を遅めにしたのですが、菊陽町で渋滞にハマりました。

 

南阿蘇パノラマラインを走ります。

 

 

前日は霧で何も見えなかったけど、

キレイな花が咲いているのが見えました。

 

草千里浜も、

 

中岳の噴煙も見えました。

 

 

米塚も。

 

 

阿蘇パノラマラインを往復した後は、

今回の九州ツーリングで3回目の走行となるミルクロードに行きました。

ミルクロードは、地元の道に例えるなら、長野のビーナスラインの車山高原辺りかな。

 

大観峰に寄ってみました。

中国語の声が頻繁に聞こえました。 

海の向こうは台湾や中国なので、熊本県に来る人も多いのでしょう。

台湾の企業も進出しているし、日本の事が好きだから観光に来てくれるんだと思っています。

 もう少し静かにしてくれるとありがたいです 

 

ミルクロードから やまなみハイウェイの定番コースを走ります。

 

九州は温度表示が少なかったので、やっと言えます。

さささ寒いんですけど。

 

ここが気温18℃なら、前日の阿蘇の外輪山は気温15℃位だったでしょう。

 

みんな大好き長者原の撮影ポイント。

 

やまなみハイウェイから東九州自動車道を走って時間短縮して、

山口県の角島大橋に行こうとしたけど、

途中で休憩した時に角島のライブカメラを見たら、

どんよりした空模様だったので、気分が萎えてしまい、角島大橋に行くのを諦めました。

フェリーに乗り遅れたらヤバいし。

 

代りに北九州市の皿倉山に登りました。

1985年に訪れた時は、バイクで山頂まで行けたんだけど、

今は8合目にゲートがありました。

下まで降りて、ケーブルカーで山頂に行きました。


北九州市の皿倉山は、本日も晴天なり。

 

焼カレーを食べながら暗くなるのを待ちます。

 

ここは夜景がキレイな場所です。

夜景を見ていたら20時になったので、慌ててフェリーターミナルに向かいます。


 

ナビがターミナルの手前で案内を終了してしまい、

真っ暗闇の中、灯りを頼りに走り辿り着きました。 21時半でした。

 

23時、乗船時間になりました。 バイクは20台位でした。

走行距離386km。

 

 

5/25 

日の出と共に活動を始める野生のカンが働かず ← 疲れてたのかなぁ

7時に目覚めました。

 

四国付近の海が荒れていました。

船内のWi-Fiは ほとんど使えず、退屈なので寝てましたが、けっこう揺れました。

朝と昼に風呂とサウナに入りました。 波立つ湯船w

 

紀伊半島は本日も晴天なり。

 

昼食は門司焼カレーを注文しました。

 

残念ながら、夕陽を見る事は出来ませんでした。

 

 

21時、神奈川県横須賀市に下船になりました。 横須賀の旅館にチェックインです。

走行距離4km。

 

 

5/26 

6時半出発

泊まったのは、レトロな旅館でした。

 

鎌倉から江の島の方を走るつもりだったけど、

どんよりした空模様だったので、海沿いを走るのを止めて、R16を走る事にしました。

無料の高速道路の様な保土ヶ谷バイパスや、交差点はオーバーパスみたいになっていて、

良いペースで走れました。

 

社会人1年目にお世話になった東京の多摩地方の先輩の家に寄って

熊本のお土産を渡しました。 先輩は仕事で不在でした。

 

地元の山伏峠の いつもの撮影ポイント。

気温16℃、さささ寒いんですけど。

 

地元に戻って来ました。

横須賀市からは、4時間ほどで到着しました。

R16が順調に走れると、横須賀市は近いんですね。 行かないけどw

 

10時半帰宅

走行距離150km

 

 

九州の走行ルート。

 

ゲットしたステッカー。

 

全走行距離2407km 燃費38km/L

(九州の6日間の走行距離2062km)

 

.