九州ツーリング 3 鹿児島から宮崎、熊本 | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

5/22 九州ツーリングの4日目

6時出発

 

鹿児島県と宮崎県を走る日ですが、天気予報が雨です。

  

 

指宿市から フェリーなんきゅう に乗って佐多岬に向かいます。

 

このフェリーはクルマが15台しか載せられなくて、

予約のクルマが何台いるのか、予約なしで乗れるのか、ハラハラしました。

無事に8時の便に乗る事が出来ました。

 

さらば薩摩半島、さらば開聞岳。

 

1時間ほどで大隅半島に到着します。

 

雨が降る前に佐多岬に到着したかったので、途中の写真は撮らなかったけど、

R269も佐多岬ロードパークも快走路でした。

 

本土最南端の前で記念撮影です。

 

1985年に撮影した写真です。

 

TKさん 今ここ~ ← ●●ちゃんのマネ

 

すっかり雰囲気が変わってしまいました。

ここで本土最南端のステッカーをゲットしました。

 

遠く見えるのが佐多岬灯台です。 ここは最果て感があり、とても良い場所でした。

この景色は見た記憶が有りました。

 

これで日本本土四極をクリアしました。 来た道を戻ります。

 

佐多岬ロードパークは うっそうとした木々の中を走るので

地元の道に例えるなら、埼玉の奥武蔵グリーンラインかな。

でも佐多岬ロードパークは亜熱帯樹林なのでジャングルの様でした。

 

な、な、な、なんじゃこりゃ~。

 

試しに引っ張ってみたけど、頑丈でした。

もしもバイクで走行中に首元に触れたりしたら、頸動脈が切れちゃうでしょう。

 

佐多岬ロードパークは こんな感じの快走路です。

 

SNSで見た事のある看板の写真を撮り、


 

SSTRで有名な看板の写真を撮り、

 

雨雲を逃げる様に北上します。

 

日本本土四極をクリアした事で、モチベーションが下がってしまい、

雨の中を走りたくないので、桜島の一周も、

美人の店員さんが居ると噂の垂水市のコンビニもパスして、

最短コースで宮崎市を目指す事にしました。

 

こんな感じの快走路を走ります。

地元の道に例えるなら、群馬の望郷ラインかな。 ← 望郷ラインばっかし

 

 

R220沿いに 道の駅セントロランドくにの松原 があったので昼食にします。

 

海鮮丼を注文しました。

研修中の名札を付けたカワイイ女性が、俺の斜め前方に直立不動で立っていました。

お客が来たら直ぐに接客する様に待機してなさいと言われているのでしょうか?

でもお客は来なくて、俺しか居ません。

海鮮丼を食べながら、顔を上げると凛とした姿の女性が視界に入る・・・

とても美味しい食事でしたw

 

雨には降られずに ここまで来ました。

都井岬も行かなくていいかな・・・、宮崎市に向かいます。

 

 

ライオン岩を眺めて、

 

ライダーズカフェのルート220に寄ってみました。

ここも美人の店員が居ました。

 

カレーを注文し、早めの夕食にしました。 さっき海鮮丼を食べたばかりだけど。

 

ここから宮崎市のホテルまでは30分程度です。

雨が降ってきたけど、雨カッパを着ないで走ります。

カッパを着ると負けなのでw

 

結局クルマのワイパーの2段階位の雨になってしまい、

けっこう濡れながらホテルにチェックインしました。

 

宮崎市泊

走行距離273km

 

 

 

 

5/23  九州ツーリングの5日目

 

6時出発

宮崎県と熊本県を走る日ですが、宮崎県は天気予報が雨です。

雨は降ってなかったけど、雨カッパを着て走り出します。 ブーツカバーは着けてません。

途中で本降りの雨になり、ブーツカバーを着けました。 なぜ最初から着けないの?

高千穂峡などに立ち寄るのを止めて、曇りの天気予報の阿蘇まで一気に行きます。

9時半に阿蘇に到着しました。

 

 

南阿蘇パノラマラインを走ります。

曇り空で路面も乾いています。

 

向こうの山はガスっていて見えません。

 

草千里浜も米塚も見えません。

 

道の駅阿蘇で休憩したら暖かくなってきたので、

雨カッパを脱いでミルクロードを走ったら、やっぱり寒かったです。

 

翌日の下見をして、下界に下ります。

 

身体が冷えてしまって体調が芳しくないので、

14時半、熊本市のホテルにチェックインして、

シャワーで身体を温めて、1時間ほど昼寝をしました。

 

18時、道の駅大津で熊本の先輩と待ち合わせです。

 

食事の席を設けて頂いて、35年振りの再会(3日前に会ったけど)を祝い、

近況報告や、熊本の地震の事、熊本の台風の水害の事など、いろんな話をしました。

 

途中から娘さんと子供たち(先輩の孫)も加わったので、賑やかな食事になりました。

この少年、将来のライダーかな?。

 

熊本市泊

走行距離297km

 

.