九州ツーリング 2 長崎から熊本、鹿児島 | TK、本日も晴天なり。

TK、本日も晴天なり。

そこに雪はあるか

.

 

 

5/20 九州ツーリングの2日目

長崎市で泊まっていたホテル。

6時に出発し、

 

眼鏡橋を見て、

 

路面電車と並走するのが、すごく懐かしかったです。

 

R34で雲仙に向かいます。

 

K128の雲仙千々石線は、ドラゴンロードと呼ばれています。

 

こんなヘアピンカーブがある所です。

 

地元の道に例えるなら、杉ノ峠のモミィカーブを長くした感じかなw

 

有明フェリーに乗って熊本市に向かいます。

 

フェリーに乗ってる間に、昔の旅を思い出そうとしたんだけど、

小学6年生の修学旅行の団体と一緒になっちゃって、

ま~ うるさい事、うるさい事。

 

阿蘇に行くつもりですが、ナビの案内で熊本市に向かいます。 

R501って凄い番号ですね。


ナビの案内でK1という快走路を走りました。

地元の道に例えるなら、群馬の望郷ラインかな。

 

熊本市内の住宅地になった途端、ナビが阿蘇に行く道の案内を止めてしまったので、

とりあえず熊本城に行きました。

鉄壁の守りで、中に入る事が出来ませんでした。

 

 

熊本市の中心部の気温は30℃位だったと思います。

信号待ちで体力を消耗し、熱中症になる寸前でした。

阿蘇に向かうにつれ段々と涼しくなってきました。

 

道の駅大津でスポーツドリンク1本を飲み干しました。

 

ミルクロードを走ります。

 

こんな感じの快走路です。

 

レストラン北山で倍喰丼(バイク丼)を食べました。 美味しかったです。

 

人間が仰向けに寝ている様に見える山並み。

 

ミルクロードは、牧草地を走ります。 標高が高いので かなり涼しいです。

 

一旦、カルデラの中に下りて、

 

 

阿蘇ケニーズカフェに行きました。

 

 

 

なんか似たようなミニバイクを、地元で見た気がするw

 

熊本市の方に向かいます。

 

グルグル走って来たので方向音痴になってしまったけど、

ナビがケニーロード(グリーンロード南阿蘇)に連れて来てくれました。

 

 

こんな感じの快走路です。

 

今回の九州ツーリングのミッションの1つ、俵山峠に行きます。

 

俵山峠は、1985年に訪れていました。

 

今は公園みたいになっていて、雰囲気が変わってしまったし、

道路の脇に生えている木が大きくなってしまい、ヘアピンカーブが見えなかったけど、

右側の山が同じ形なので、たぶん同じ場所です。 

 

社会人1年目にお世話になった熊本の先輩の自宅が この近所なので、

3日後に逢う予定だったけど、訪問してみました。

ちょうど仕事が終わって帰宅したところでした。 35年振りの再会です。

 

奥さんも興奮したのか、とても早口で、元陸上選手の松野明美さんの様な話し方でした。

そう言えば松野明美さんも熊本の人でした。

 

これは1985年に泊めてもらった時の写真です。

右端の子供は、今は3児の母だそうです。

3日後に一緒に食事をするので、長話はしないで、お土産を渡したら出発します。

 

魚雷という名のラーメン屋で夕食を食べ、

 

ホテルにチェックインしました。

ここから HOTEL AZ に4連泊です。

九州には HOTEL AZ が各地にあり、値段も安いし、

ホテルのレイアウトも同じなので、戸惑う事が無いので良かったです。

 

熊本市泊

走行距離343km

 

.

5/21 九州ツーリングの3日目

6時出発 鹿児島県の天気は良さそうです。

 

とりあえず早朝の熊本城に行きました。

鉄壁の守りで、中に入る事が出来ませんでした。

 

 

 

道路標識に鹿児島の文字が出てきました。

 

水俣市は本日も晴天なり。

 

ナビの案内でK46という快走路を走りました。

地元の道に例えるなら、群馬の望郷ラインかな。


職場の元同僚が、鹿児島のグループ会社に   島流し  転勤になっていたので、

昼休みの時間に訪問しました。

単身赴任なので、横須賀海軍カレーをプレゼントしました。

 

もう一人の職場の元同僚も来てくれたので、3人で記念撮影をしました。

この日の鹿児島の気温は30℃位になっていて、俺の顔は真っ赤でした。

汗の出にくい体質で、すぐ顔が赤くなってしまいます。

 

鹿児島市内で桜島の写真を撮って、

 

指宿スカイラインを走ります。

 

地元の道に例えるなら、新潟の魚沼スカイラインかな。 

 

桜島を見ながら走ります。

 

 

 

懐かしい開聞岳。


昼飯を食べるタイミングを逃してしまい、スポーツドリンクを飲んだだけで走ってました。

16時、早めの夕食にしました。

 

ホテルにチェックインしました。

 

鹿児島市泊

走行距離352km

 

 

.