病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ -12ページ目

奈良の街並み

暑い夏を皆様いかがおすごしでしょうか、


夏の奈良の街を訪ねてみました。


正倉院を見たかったのですが、工事中で近寄れませんでした。

しかし、大きい。

工事が終わるのが待ち遠しいですね。

S建設さんがんばってください。



病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 二月堂裏参道

病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 二月堂浴室のあたり

病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 工事中の正倉院

病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 大仏殿の裏排水溝と鹿の群れ
奈良の街並みは京都とはまた違った風情がありますね。

仏像もでかく、迫力がありますね。

素朴な力強さが感じられました。


都志デザイン  馬場 正三  www.toshidesign.com

特養のナースコール

ユニット型特養のナースコール設備は、PHS ハンディ型が 主流です。


スタッフステーションの親機をずっと見ていることができず、介護士はいつも誰かの介護を

していて、じっとしていられないのが現状だからです。


在来型で、スタッフステーションが 全体で1ヶ所という時代ではなく、ユニット型でそれぞれの

ユニットに分散して介護、夜間は、幾つものユニットを1人で担当するのが現状です。


そうすると、高価な親機は、場所と費用がかかるだけであまり意味をなさなくなります。

PHSをもっていれば、どこからよんでいるか、すぐわかるので、迅速に対応できます。


入所者のほうは、呼び出しボタンと双方向の通話ができる、通話システムが不可欠です。

こちらも、固定型と、ひも式と、 ハンド型があります。

ハンド型は、コンセントから引きぬかれたり、壊されたりするおそれがあるので、要注意です。


ベッドサイドと便所、脱衣室にナースコールを設置しますが、浴室はどうでしょう。

浴室が入所者だけで入浴することがなければ、ナースコールは過剰設備ではないでしょうか。


費用の点では、ハンディナースシステムに付属する、ハンディ型子機は、汎用品ではないので

1台あたりの費用がPHSの倍となります。 ナースコールとPHSを 別々に買うとやすくなるという

不思議現象が生じています。


60床の特養で 1床あたり10万円もする設備なので、よく検討して設備を設置するのが

良いと思われます



病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ ナースコールシステムの計画案 例
都志デザイン  馬場


www.toshidesign.com

景観条例の手続き

埼玉県の特養もいよいよ着工です。

まず開発許可の道路工事から始めます。

それでも、3ヶ月後には建築本体の着工が控えています。


埼玉県の景観条例の手続きを、建築着工の1ヶ月前までに提出しないといけません。

外装工事開始までまだ半年もあるのに、大急ぎで屋根や外装材のサンプルを手配

しました。


建築面積が1000m2以上の大型建物には規制がかかるのです。

環境や景観にマッチした、色彩計画が求められます。


それぞれの、立面の3分の一以上に、彩度が高い、つまり強い色彩の使用が禁止されています。

タイルや木材の自然素材は除外されています。


隣の病院の外装色は、黄色が強く、少し強烈です。

多分、施主が小さいサンプルでイメージと違う色を選んでしまったのでしょう。

外装は、外光で大きいサンプルで選ばないと、実際の見え方とおおきく違います。

同じ吹付け材の色でも、仕上げのパターンによって、見え方が変わってくるのです。


大体の色合いが決まっても、実際の大きいサンプルで、選ばないと、いけないので

外装の色ぎめは大変なのです。

金属色などは、メーカーが違えば、基準色もおおきく色の差が出てしまいます。


着工前に決めていても、現場でそのまますんなりいかないことも多くあります。

しっかり、色彩の変更手続きが決められているのには苦笑です。


あと1ヶ月で外装だけ先行して決めてもらわないと、着工できません。



病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 屋根の色は明るいほうが良いか暗いほうがよいか?

                            どうも、 最近は、明るいほうが良いように、思えます
病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 外壁は明るく、冷たくならないように、サンド色では、黄色が強くなり過ぎないように、肌色が基本。庇にアクセントカラーは入れたほうが良いか、どうか?

病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 玄関はタイル貼りか、玄関の柱は、危険防止のため

                            目立つ色黄色や赤ではどうか?



建物のサインは、わかりやすく、目立ちすぎず、品よく?


都志デザイン  馬場   www.toshidesign.com




特養の夏祭り

暑い夏を乗り切るのには、お祭りで暑さをふっとばすのが一番のようです。


千葉県の柏市では、市のお祭りが駅前で開かれていました。

バス停やタクシー乗り場が閉鎖されて、盆踊り会場となっていました。


柏市の特養でも、駐車場をつかって、盆踊りが行われました。

関連の有料老人ホームやグループホームからもお客さんを招き、盆踊りの櫓をくみたてて、

ボランティアの方に太鼓打ちにきてもらえば、すばらしい盆踊り会場になっていました。

提灯も設立以来のものをぶらさげて、職員の方々の手作りの、焼きそばや、焼き鳥がでれば、

夏の夕涼みに天国のようでした。 


車椅子でも、身振り手振りをして、押してもらいながら輪をグルグル回っている方々が大勢いました。

夕方の夕涼みは最高でした。


特養の駐車場は、いろいろな使われ方が想定されるようです。 小学生のイベントや夏祭りができるように

できるだけひろく、植栽も周囲に配置するのがこつなようです。


都内ではゲリラ豪雨で隅田川花火大会が途中で中止になったり、残念なこともありましたが、

千葉ではなんとか夏祭りが開催できて、感謝 です。



病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 特養のレイアウト図、建物の前に駐車場をひろくとっている。

     せっかくの裏側は、緑化基準で樹木がおおく、広いスペースがとれていない。


都志デザイン   馬場   www.toshidesign.com

福祉のまちづくり条例届出

確認申請とは別に、福祉のまちづくり条例の届出が必要な場合があります。


審査機関とは別の、市役所や県の機関がチェックし、段差や、通路幅や、だれでもトイレの

設備など書類をつくらないといけなく、設計事務所にとっては、二重手間です。


床に段差なんかないのに、いちいち図面に書き込みがたりないと指摘してきます。

また書式がまるぺけ式で、よくわかりません。


老人福祉施設でも、ベビーベッドやベビーおむつ替え設備が必要なのです。


保育所にも、オストメイト設備が必要なのです。

これには、高価なオストメイトでなく、シャワー水栓付きの便器で対応したりします。


問題になるのは、盲導ブロックです。

道路から玄関入り口まで、こんなものを設置したら、車椅子や、バギーが通らなくなってしまいます。

病院でも、入り口周りに盲導ブロックがあると、主な患者である老人がつまづいて転倒の種になってしまいます。


これには、道路側にインタフォンを設置して、迎えにゆくしかないのですが、盲人が施設に来るのに

事前連絡がないことはなく、行政の一律主義は、無駄の種です。


道路脇のインタフォンが使われることは想像しがたいので、高いお金をかけて無用の設備を

設置することになります。



病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ 保育所のスロープ。こんなところにもし盲導ブロックをひいたら
                           バギーがガタガタになってしまいます。


特養の入り口前も、駐車場と、歩道になるのですが、歩道に盲導ブロックをひいたら、車椅子が通れなくなってしまいます。


皆様の施設は いかがでしょうか?


あるところの病院長は、断固盲導ブロック設置を拒否されました。


都志デザイン   馬場    www.toshidesign.com