汽車の街「下館」 | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。







水戸線は、電車なのですが、、、、

ここは、汽車の駅ですね~

まぁ、本当に、汽車が走っていましたが、、、




関東鉄道 常総線 と 真岡鉄道の駅です。






関東鉄道も真岡鉄道も、気動車で運行しています。

ちなみに、土曜日は、本当に汽車に出くわしてしまいましたが、それは、後ほど。


で、、、、こちらの「下館駅」前には、あの「栃木」と同じモノが立っておりました。

まぁ、栃木は、一階が、一応「東武」でしたが、こちらは、、、コンビニだけでした、、、(*'▽')








筑西市役所

もともと、「下館マイカル」のスーパー・専門店街だったそうなのだが、、、

2002年に、「マイカル」が破産。

その後は、地元のお店がテナントとして、入るも、業績不振でどんどん、撤退、、、

栃木と同様に、元市役所が耐震設計上、新しい設計基準に達しておらず、
建替えの話が進んでいる中で、駅前にあった「廃店舗」を利用しようと言う話になって、「2017年」に、こちらに、移転してきたそうだ。

あちら、「栃木市役所」の方は、一階に「東武デパート」が入っておりましたが、、、

こちらは、ヤマザキデイリーのコンビニだけでした、、、(*'▽')





栃木市役所と比べると、一階だけでも、デパートじみたテナントを入れておくべきだったんでわ、、、(*'▽')

まぁ、地方からの「デパート」の廃店、撤退は、当たり前になっていることも、事実ですね。

単純に言って、「車社会」になったことで、「駅前」に建っていた「デパート」が、ロードサイドの「イオン」などのショッピングモールに負けて行った「平成時代」だったことは、この記事にも書いてある。


「百貨店が消えたまちを歩いた。にぎわいは程遠く、駅前は活気を失った。若者はそっけなく「買い物はイオンか通販」…高齢女性は本音を漏らした「やっぱり『一畑』の紙袋で包んで渡したい」」
(南日本新聞 6/24配信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f0caf7542535979700d9b8d6ac7146f66cbc43b






今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html