写真家「とし」の写真集ー「一日一写」

写真家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。

NEW !
テーマ:






踏切の側に咲く コスモスの花ゆらして

貨物列車が走り過ぎる そして夕日に消えてゆく

十四の頃の僕はいつも 冷たいレールに耳をあて

思えば、遠くへ来たもんだ~
この先、どこまで行くのやら~




「相模大塚駅」

関東の私鉄では、かなり、珍しい「廃線跡」です。

相鉄は、かつて、「大和駅」(現実には、「相模大塚駅」)と「厚木駅」から、横浜駅まで「貨物列車」が走っていました。。。。

もう知る人は、かなり限られてくるとは、思います。。。




神奈川県大和市と言えば、、、知っている方も多いかと思いますが、「海軍・厚木基地」がありました。

まぁ、今でも、国は変われど、「海軍・厚木基地」なのですが。。。

その基地への燃料輸送を、かつて、1998年まで、JRと線路が接する「西横浜駅」から、ここ、「相模大塚駅」まで、貨物列車が走っていました。

実は、「相模鉄道」と言うのは、元々、「貨物輸送」が主体の鉄道会社でした。

この「燃料輸送」の前にも、この相模鉄道は、貨物輸送が主体でした。

それは、相模川の「川砂利輸送」です。

今も、JR相模線の「厚木駅」の隣に「相鉄」の車庫が、見えているのですが、ここ、元々、相鉄が「相模川」の「川砂利」を積み出すための「貨物駅」だったそうです。






今でこそ、コンクリートの原材料と言うのは、山に有る「石灰石」を基に、作られていますが、明治時代、大正時代の「コンクリート工業」創世期には、山の石灰石よりも前に、目の前にある「川の石・川砂利」が原料として使われておりました。

でも、当然、川砂利を使ってしまうと、、、
川の底が変化してしまい、「氾濫」が起きやすくなってしまいました。

そのため、1960年代(昭和35年ごろ)に、川砂利の使用が禁止されました。

今でいう所の石灰石鉱山線である、「秩父鉄道」やJR西日本の「美祢線」などがこのコンクリート原材料輸送線ですが、以前は、相模鉄道や、また、驚かれるかもしれませんが「小田急」も小田原〜足柄駅まで、この川砂利列車が、走っておりました。

相鉄自体は、元々、JR相模線と同じ会社でしたが、戦時統合、分離に伴って、JR相模線と分断されています。

そのために、実は、「西寒川支線」の「川砂利」も、かつて、「横浜」へ運ぶ際に、「相鉄」が使われていたそうです!
(「西寒川支線」の存在を知っている方も、かなり、歴史に、詳しいでしょうけども・・・)




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー

テーマ:




昨日は、横浜駅の西口側から相鉄線沿いを「星川駅」まで、歩いて来たのだが、

「横浜」と言う地が「横の浜」であることを、よく感じてしまいました。

今の横浜駅のある地域は、江戸時代には、海の仲だったらしいのだ。

一枚目に出した、現在の地図と明治の初期(鉄道開業時)の地図を、見比べた地図が、横浜市「神奈川区」にありました!

今まで、私も東海道が、なぜ、「横浜」に走っていなかったんだろうと思っていたら、、、、

江戸時代まで、横浜駅周辺エリアから桜木町方面の「今のヨコハマ中心部」が、「湾」を形成していた空間であることを初めて知りました。

そして、その東海道沿いの旧市街地を、昨日、歩いて見たら、なかなか、趣のある商店街、街角に出くわしてしまいました!!!

そして、上の地図を見てもらうと分かるように、今の横浜駅周辺地域が、この神奈川湾(???)を埋立て、鉄道を通し、桜木町一帯が「横浜港」として「開港」させたことが、よく分かりました!!!


<「横浜」形成史>


昨日は、この「横浜」が出来る前の「神奈川宿」エリアを、初めに回ってきてみました!

そこには、あの「みなとみらい」のカッコいい「横浜」でも無く、「本牧ふ頭」などの近代港「横浜」でもない、、、

まさに、「下町・横浜」と言う街に出くわしてしまい、、、大いに歴史を感じてしまいました!!!












東海道沿いの横浜は、どこの都市でもあるような「もつ煮」などを売るお惣菜屋さん、店頭に野菜を並べて売る八百屋さんなどなど、まさに、「下町」。

Facebook上の友達が、この下町の横浜に住んでいて、この雰囲気が良いよ〜 とのことで、行ってきてみました!

そして、その後は、「相鉄」を乗ってみました!

意外な「横浜」に私も、目からうろこの気分でした。。。

ちなみに、下町の横浜からもランドマークは見えておりましたが、、、
何か遠い所にある存在に感じてしまいましたよ〜

昨日は、相鉄沿いを散歩してきたので、今週一週間、続けていきます。
よろしくおねがいします。

16時半現在、「いいね!」の返信は、終了しました。
これから、「ペタ」の返信を、致します。

今週も一週間、よろしくお願いします。






今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

とし@photolibrary

写真素材フォトライブラリー

テーマ:
久方ぶりに、「相鉄」=相模鉄道に乗ってきました。











超、久しぶりに、相鉄=「相模鉄道」に乗ってきてしまいました。

大学が、厚木だった関係で、大学の友達に「相鉄」から来ているという話は、よく聞いていたものの、、、

余りにかけ離れていて、乗りに行こうと言う想いも持たなかったものの、、、

相鉄が、東海道貨物線に乗り入れて、「東京」に来ると言うニュースが流れて、久しぶりに乗ってきました!!!

大学時代、同級生が、確かに、相鉄で通っていたことは、知っていたものの、、、
相鉄を、横浜から海老名まで、乗ったのは今回が、初めてでした!



今週一週間、「いいね!」、「ペタ」を、ありがとうございました!

明日(10月14日)、お返しに上がります。
よろしくお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス