栃木県の方々、6月15日、おめでとうございます! | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。



昨日、栃木県を歩いて来たのですが、、、


栃木駅では、東武の方々が、記念乗車券を販売していたりしていたので、、、
お、これは、山車祭でも、やっているのか~

って、思いながら、歩いていたのですが、








栃木 山車祭会館が、入場無料で、やっぱり、山車祭でも行われるのかも〜

なんて、思いながら、栃木市内を歩いてしまいました。






元県庁前では、出店が一杯で、お祭りだ~

って、思いながら、歩いていても、何も出くわさなくて、、、

不思議に思いつつも、都民の私は、全く、知らなかったもんで、、、
山車会館が、「無料でした~」って、Facebookで、書いたら、

「栃木県民」の方から、、、、


昨日が、「栃木県民の日」だったことを、知らされました、、、
もう一度、冷静に、山車会館の入口の写真を拡大したら、、、

確かに、県民の日で「無料開放」していますと言う案内が掲げられていたことを、知りました、、、(*'▽')


で、今日、「栃木県」のホームページで、確認したら、、、
「明治6(1873)年(6月15日)、当時の栃木県と宇都宮県が統合され、おおむね現在の形の栃木県が誕生しました。」

そのために、昨日が「県民の日」だったそうです。
ちなみに、合併「栃木県」は、150周年だそうです。


まぁ、都民で言えば、「10月01日」ですね~


いやはや、何にも考えずに、「栃木県」を訪ねて、ぶらりぶらりと、無料やらなにやらと、歩いてしまったことを、少し、反省しております、、、(*'▽')



今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html