金持ちだから、出来た「スキー」!!! | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。





スキー場ってのは、作るのに、、、

数億円は、掛かるはず、、、

なんせ、森と雑草が生い茂り、それを、伐採するだけでも、、、、

多分、数千万は、係るだろう、、、

そして、維持するにも、数億は、必要だ。








まぁ、あの堤義明と言う「西武資本」が「スキー」と言う「娯楽」を見付け、そこに多大なる投資をしたことが発展の一つの要因だが、、、

でも、湯沢地域の全てのスキー場が、西武資本だけで展開されたわけじゃない、、、

苗場や、湯沢のスキー場だけでなく、周り中に「バブル熱」に踊らされた、
この山奥の小さな町の地元民たちは、自己資本でスキー場やらホテルやらを、やたらめったら、作ったのだ。
こんな海からもほど遠い山奥で、、、、

それほど、この山奥は、実は、、、
バブル以前から、現在も


「お金が転がっている」

秋にね、、、(*'▽')








春の何にもないこののっぱらに、、、

秋になると、うん千万円のお宝が、転がるらしいのだよ。

そのお宝が無ければ、、、

戦後の高度成長期に、こんな「スキー場」なんて言う、まだ、儲かるとも限らないモノがたくさん作れるはずがない、、、(*'▽')


私も、道の駅で、あ~、この街、、、
実は、スキー前から、金持ちだったんだ~

って、思い出させられました。。。

まぁ、地域名を思い出して頂きたい、、、






答えは、言葉にはしない。

だが、「地域名」を思い出してほしいのです。

新潟県南東部の地域名を。



ふと思うに、「越後国」と言うのは、、、
スキー場が出来る以前から、実は、日本屈指の金持ちの国であったと思う。

なんせ、島とは言え、、、
「金」も取れましたしね~

「米」は、今でも、「日本最高ブランド米」が取れる。

それだけ、金が有ったんだよね。。。「新潟県」は。

だから、その元手で、「スキー場」やら「ホテル」やら、「リゾートマンション」やらを作る「元手」が有ったんだろうなぁ~

って、感じながら、「南魚沼市」を行く。



今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html