また、あの北国へ、帰ってきてくれるのだろうか?(いいね上限) | 風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

風来坊家「とし」の写真集ー「一日一写」

いつも見に来ていただいき、いいね!、ありがとうございます。
お返しは「日曜日」に集中して行っています。
よろしくお願いします!!

カメラで日々、撮っている日常風景を載せています。写真の著作権は放棄していません。無断使用はご遠慮ください。

あの北国へ

帰ってきてくれるんだろうか?

















雪解け せせらぎ 丸木橋

落葉松の芽がふく 北国のあ~北国の春

あにきもおやじ似で 無口なふたりが
たまには酒でも 呑んでるだろうか

あの故郷へ 帰ろかな帰ろうかな~


この歌を、大いに歌いながら、北国の春を歩いてきてしまった。。。

彼は、あの故郷へ 帰っているのだろうか?


あのスキー場が繁栄し、若い人があふれていた「越後の片田舎」に、帰ってくるんだろうか?

これからの「若者」は。。。(*'▽')

まぁ、現実的に現在の日本の豪雪地には、「外国人観光客」が真冬に、やってくるそうだが、、、


雪国の故郷を離れて、東京で就職し、結婚し、そして、こどもが居たとするとして、春になる北国に、弟は、帰ってくるのだろうか???

今回、スキー場の衰退とともに、、、
「高齢化」「人口減少」に直面している「中山間地」の現状も見えてきました。

ただ、ここは、新潟県 「魚沼郡」。

そこは、一つの救いだとは、感じましたが、、、、


今週は一週間、越後湯沢〜長岡までの「上越線」を歩きます~


17時の時点で、「いいね」が上限に達してしまいました。
明日以降、時間が出来た際に、再度、今日、お入れできなかった常連の皆さんにも、返信に伺います。




今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!

(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)

https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html