![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240222/19/toshiahrut/81/ae/j/o1024068215404686557.jpg?caw=800)
通常、東京の私鉄もJRも、基本的に、駅前には、「タクシー乗り場」があり、通常、2〜3台は、駐車しているもんなのだが、、、、
「タクシー呼出し電話」
東京圏では、見た記憶がない。
北海道や、九州、山陽の中心駅では、見たことがあるような気もする。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240222/19/toshiahrut/bd/1b/j/o1024068215404686580.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240222/19/toshiahrut/94/58/j/o1024068215404687930.jpg?caw=800)
新京成「元山駅」
外観的見た目も、駅構内の感じも、至って普通の「関東郊外 私鉄駅」
でも、やはり、ここは、軍事路線であった、、、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240222/19/toshiahrut/6c/10/j/o1024068215404688510.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240222/19/toshiahrut/aa/c2/j/o0682102415404688530.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240222/19/toshiahrut/c8/b8/j/o1024068215404688541.jpg?caw=800)
陸上自衛隊 松戸駐屯地が駅前に広がっておりました。
例えば、かつての「陸軍大将」「陸軍大臣」や、「防衛庁長官」が訪れる際に、元山駅までは、新京成で来たにせよ、
ここから、基地入口までは、500mほどの距離があり、その間に、「銃殺」や「強盗」などに会われては、陸軍時代も、陸上自衛隊時代も、面目が丸つぶれになってしまうし、
また、基地内の「自衛官」「兵士」に、情報が蔓延すれば、、、
その火消しに、厄介になると思ったのでしょう。
そのために、駅から松戸駐屯地まで、タクシーと言う密閉空間であれば、どうにかなると、考えたと思ってしまいました。
開業時代の「昭和30年代」「昭和40年代」は、まだまだ、リムジンを含めて、自動車の発達が進んでいなかった時代で、長官などもこの「元山駅」まで、新京成で来て、ここから、車で、基地まで向かっていたのでしょうね。
このタクシー呼び出し機ってのは、私の知る限りでは、「関東地方」では、「一台」だと思います。
(地方の主要駅だと、常設に近い事もありますが)
今まで撮ってきた写真を「PhotoLibrary」にも掲載しています。良かったら、見に来てください!!
(サイズの大きい写真も掲載しています。必要であれば、PhotoLibraryにてダウンロードしてください。)
https://www.photolibrary.jp/profile/artist_13428_1.html