爺の誕生日♪ | 人生後半の時を紡いで・・・

人生後半の時を紡いで・・・

悔いなく楽しんで~

2月12日は夫の79歳の誕生日

 

これまで大きな病気もせず

ありがたいことに私は

夫の入院介助をしたことがありません

 

しかしながら

 寄る年波には勝てず

朝起きがけには腰が痛いと言いつつも

週2~3回はテニスそのあとの呑み会

結構人生楽しんでいるな~と

思っています

 

そんな爺の誕生会

10日に3家族が集って祝いました

 

婆は前日からおでんと

スペアリブの煮込み

炊き込みご飯の準備

用意万端

 

 

 

息子宅の一人娘〇ちゃんは

今春小学6年生

いよいよ中学受験に本腰がはいります

 

続いて

娘宅の双子のむっくんとみぃちゃんも

今春から少学4年生

塾が週2に増えます

 

あのヨチヨチの双子が

塾のカバンをしょってバスに乗って

塾通いだなんてね

 

二人はまだ勉強に気持ちが

向いていませんから・・・

いつかスイッチが入ってくれればと

老婆心ながら陰から見守っています

 

地域性もありますが

それにしても

親も子も

大変なことだな~と思います

 

 

(とは言え 私も中学受験しましたわ

今のような

ハードな状況ではなかったですが)

 

 

そして今や

塾は日曜祭日関係なくあるので

3家族集合が

ますます難しくなってきました

 

大人の都合で

好きな時集っていた頃が懐かしい

 

孫の成長のなんと早いことか

 

 

バァちゃん~

それだけ自分が

歳とってるってことだにゃ~

 

(-_-;)