理不尽との闘い(3) | 人生後半の時を紡いで・・・

人生後半の時を紡いで・・・

悔いなく楽しんで~

私が何十年も前のこの話を

思い出したのは

 

今回の銀座イベント

「Campanilla」展でお会いした

一人のキガワ作家さん

 

 

カンパネーラクローズ直前に

短期間在籍されていたその方は

 

数十年間ア〇ミ会会員でいらして

 

先日の銀座イベント時に

そのア〇ミ会の実情を伺って

あの時の憤りがよみがえったのです

 

 

ア〇ミ会があれほど隆盛を誇り

素晴らしい作品を発表していた

にもかかわらず

 

主宰者〇合〇子氏が

数年前お亡くなりになった

その会はほぼ消滅

 

 

それは

キガワを門外不悉とし

才能ある弟子たちを

自由に羽ばたかせなかった

 

非常に厳しく制限をかけ

公募展など外への発表を固く禁じ

閉じ込めてしまった

 

 

キガワに強く執着されていらした

〇合〇子氏

 

一代で築き花咲かせ

一代かぎりで花散らせ

 

もしかしたらこれが

本望だったのかもしれません

 

 

それにしてもなんと

もったいない

あまたの才能を・・・

 

 

指導者たるもの

自身の技術を伝授して

さらに大きく伸ばし

成長していく様を見るのが

喜びではないのか・・・

 

 

今回お話を伺った作家さんは

数年前からやっと公募展に出品して

賞を受けたりなさる実力派

 

 

その方が

ぽつりと言った

一言に胸が痛んだ

 

「私は今68歳

あと10年若かったら

もっともっと挑戦したかった」

 

 

 

私がもしあの時

理不尽な要求を

突っぱねていなかったら

 

私も

閉じ込められていたのだろうか

 

いいや

私は理不尽には絶対屈しない!

 

 

 

キガワの作家さんにこの時の話をしたら

 

「 え”~

あの先生とバトルしたんですか~!!」

 

と驚かれてしまいました💦