岐阜県の公立高校も入試内申書の「欠席数」が廃止されたんだとか。

 

いいなぁ〜〜。

 

今のところ内申の欠席数が廃止された自治体はココ↓↓らしいです。

  • 岐阜県
  • 東京都
  • 神奈川県
  • 大阪府
  • 奈良県
  • 広島県

 

確かに学校に行くことで学べるものも、たくさんありますが・・・

 

そればっかじゃないでしょうし。。。

 

自分は中学は一応「皆勤賞」だったけど、あまりメリット感じてませんチョキ

 

「君、体がタフだから!!」で重要なポジションを任されることくらいですあせる

⇒正直なところ、状況によっては嫌です!!

 

皆勤賞といっても、あの時代だったので、高熱や風邪で出席とか無理してますよ(笑)

 

※高熱で体育のバスケ、死にかけました笑い泣き

 風邪を引きつつも、15℃近い水温のプールで水泳部の練習をしてたり。

 

コレはやりすぎだった??今の時代はスグ止められるかと思うんだけど。

 

内申の欠席数の記録が廃止されるのはいいなぁと思う。

 

 

 

 

けど、子供が不登校になったら・・・

  • 普通の県立高校は子供に勧めない。
  • 出席の自由度が高い学校を選ぶ。
  • 早めに興味のある分野に進ませる。

 

「不登校だから100%できない」「障害児だから100%できない」

 

こんなことはないので、進級が心配になるような高校は勧めないでしょうね汗

 

たぶん中学の延長みたいな進路だと、なかなかアウトドアになれない気が。。。

 

同じレベルの頑張りやさんには絶対に勝てないですし。。。

 

出席の自由度が高い学校、興味のある分野が学べる学校かな〜〜。