中学受験と言いつつも、頭の中は高校受験に向かっている自分。

 

実は中学以上に、高校の情報収集をしていたりします。

 

中学は義務教育でも、高校は義務教育ではない。

 

「障害を理由に定員割れ不合格」ってのも、まあ仕方がないかな。

 

その時は我が子にふさわしい道を、親子で考えていくだけ。

 

自分はそう思っていました。

(この部分は人それぞれ色んな考えがあると思います。)

 

ただ、最近は定員割れ不合格を出さないように、との動きも見られるようですが。。。

 

どうなんでしょうね〜〜照れ

 

 

 

調査書があれば受験できる!考えは危険??

(引用元:https://studious.site/2024-entrance-exam/

 

 

 

「調査書があれば受験できる学校」がたくさんあることは確か。

 

けど、調査書を提出して受験しても、それが仇となる危険もあるみたいです。

 

このサイトに書かれている千葉県の小見川高校だと・・・

 

  • 受験科目に0点の教科がある(学力検査)
  • 評定に1or未評価の教科がある(調査書)
  • 3年間の欠席日数が合計30日以上ある(調査書)
  • 行動記録に◯が一つもない(調査書)

 

こういう場合(↑↑)、審議の対象になるんだとか。。。

※審議の対象になると、まず合格は難しいとの噂があるようです。

 

あくまでも一つの学校の例ですが、中学や他の高校の受験でもあるのかなはてなマーク

 

あまりオープンにならない情報なんだろうけど、、、

 

「調査書は参考程度です」という学校でも、実際はどうなんでしょうねはてなマーク

 

本音と建前を使い分ける日本だからこそ、怖いものを感じます照れ

 

「調査書がある⇒選択肢が広がる」よっしゃー!!って訳でもないんだな。

 

自分らしい選択をするか、調査書の完成度を上げるか。

 

究極の選択ですね。。。

 

内申点アップ系の本、いっぱいある訳です笑い泣き