こういう高校が愛知県内にもあったら、候補に入れるかもしれません。

 

今のところ、子供の大学進学の道は全く考えておらず、コレは親の考えなのでね

(ひい、かっちは高校・大学に行きたいそうです。)

 

たぶんうちの子は年齢的に、遊びに行く感覚で進学を考えているんですよね。

 

「仮面ライダーガッチャードの一ノ瀬って高校生だから高校は絶対いきたいラブ

 

こんな感じですね(笑)

 

普通高校の受験には内申が必要ですし、入学できても留年が怖い。。。

 

卒業できるかしら?みたいな不安がありますね。

 

まあ、どこに行っても、何かしらの苦労はあるかと思いますが・・・

 

特別支援学校と公立学校の一体化、メリットは?

  • 定型児と障害児の兄弟だとしたら兄弟で同じ学校に通える?
  • 中学の支援級出身なら同じ中学出身者が多くなる?
  • 色々なお子さんとの関わりがある?(お子さんによるでしょうけど)
  • 共同学習の機会もカリキュラム化されている!
  • 教科学習と職業に必要なスキル習得を両立できる?

 

こんなメリットが有るのかなと、勝手に思いました。

 

もし子供が同じ学校を希望すればですが、、、

 

障害児の兄弟ならもちろん、定型児と障害児の兄弟でも同じ学校に通えますね。

 

中学の支援級出身なら、同じ中学出身者も多くて心強い!!

 

こういうメリットもあるのかな。

 

共同学習の機会があるのも、特別支援学校や公立学校とは違うのかな。

 

 

教科学習と職業に必要なスキル習得を両立できそうなカリキュラム。

 

高校になると小・中学以上に職業の希望を考えたりするのでは?はてなマーク

 

普通高校だとたぶん大学進学に向けた学習が多いですよね。

 

高校生という比較的速い段階で、職業スキルを学べるのは魅力的だと思います。

 

あとは卒業後の進路はこんな感じ(↓)

 

僅かながら高校に進学する子がいるということは、学歴は高卒にならない??

 

早い就職を重視するなら、ここはあまり気にならないんだけど、、、

 

企業就職(特例子会社も含む)が圧倒的に多くてびっくりです。

(就労継続支援とか就労移行支援を利用される方が多いと思っていたので。)

 

障害児親でありながら知らないことがいっぱい。

 

ただ・・・兵庫県に行けそうもないので、県内で道を探さないと。。。

 

5年後には中学卒業後の進路を考えないといけないんだよね笑い泣きどうしまひょ。