コレはだいぶ前の記事なんですが、こういう学校も視野に入れています。

 

入試も定期試験もないエンカレッジスクール。

 

色んな学校を視野に入れているんだけど・・・

 

「学校を無難な居場所にしたくないな」と、まあ親心です。

 

どういう環境が今考えている分野に専念しやすいんだろう??

 

我が子の希望は勉強が関係する進路ではないので、余計に悩みます。。。

(選択肢を広がるために仕方なくやっている?感じですかね照れ

 

ちなみに、、、進学校と特別支援学校は今のところ全く考えていません。

 

最終的な目標を考えると、かなり遠回りになってしまうかと思うので。

 

繰り返しが必要な分、最終的に進みたい分野の学習を最短距離でやるのがいいかな。

 

って訳で、同じ進路を希望する学生、目標となる卒業生がいる学校が良いですね。

 

 

 

入試がない学校の注意点は??

  • 協調性とかコミュニケーション力が必要な学校が多い??
  • 学力検査以外の部分、例えば調査書や面接、小論文、実技を重視??

 

「入試や定期試験がないから楽ちん!」と思ったら大間違いで。。。

 

勉強に代わる力、生活面の充実度が大切になってくると思います。

 

現時点で調査書、面接、小論文は厳しいかも・・・

 

実技は得意な分野なら、まあまあできると思うんだけどあせる

 

協調性やコミュニケーション力は、基本的にどういう学校や職業でも必要ですね爆  笑

 

そもそも仕事ってお客さんがいてこそですし・・・

 

お客さんとコミュニケーション取れることは必須かな〜。

 

チームワークでやるにしても、忙しい時に言葉だけで伝わらないと面倒くさい!!

 

いや、長時間いっしょにいる親でも、面倒くせ〜と思いますから(笑)

 

現実的に考えると、今の状況だと色々やばいんです!!

 

だからまだ時間がある今のうちに、経験値とスキルを上げておかないとですね笑い泣き

 

そうそう、東京のエンカレッジスクールは、東京在住者が対象みたい・・・

 

 

自分が東京で暮らすことになるかも?ってのを考えて・・・

 

鬼マムシさん(澤繁実さん)をめちゃ応援したいですチョキ面白いです合格

うちはただの知的障害ですが、ギフテッドさん特に前半の会見に注目ですラブラブ