たぶお式「差集め算(1)」の後半を繰り返しました。

 

こんな問題を過去問とか問題集で遭遇したら・・・

 

たぶん解けないでしょうね〜〜あせる

 

「このプリントだからできる」「どんな角度で出題されてもできる」にしたい。

 

こういう問題って、問題を見て「あ、差集め算だ!!なんて分かるんでしょうかはてなマーク

 

それとも、何となく「こういう手順で解けばいいかな。」と分かるもんなのかなはてなマーク

 

自分は・・・分からない数をXにして、方程式で解いていました。

(読解力が乏しかったので、数回問題文を読み直しながら方程式づくり。)

 

つるかめ算だとXとYを使うけど、差集め算はXしか使わなかった気が・・・

 

ただ、今は一生物の算数力を身に着けさせたいので面積図ですね。

 

 

 

 

 

算数検定も文章題が自信ない。。。

 

 

 

 

計算問題はできるんだけど、仮に計算問題で満点をとっても9点足りない。

 

単位の問題でも満点を取ったとしても6点足りない・・・

 

計算と単位で満点を取って、文章問題を最低6問はクリアしないといけない。

 

かなり怖いですね〜〜あせる