来月の中旬で、たぶお式をスタートして1年を迎えますチョキ爆  笑

 

中度知的障害児ひいが今まで経験があるのが、、、

 

  • 定型児を対象としたノウハウ
  • 発達障害児を対象としたノウハウ
  • たぶお式⇒重めの障害児にも優しい超英才教育

 

たぶお式以外は「どこ!!とは言いませんが、こんな感じでした。

 

定型児を対象とした場だと、対象年齢の子が分かっている前提で進める部分が多い

 

対象年齢の子が分かっているであろうことは、別で時間をかけてサポートしたり。

 

この部分を何とかしないことには、前進が難しいですし。

 

ひいの場合は1つの分野だけでも、色々な分野の学習になってしまって。

 

上手くいきませんでした。

 

かと言って、発達障害児を対象とした場だと、とにかく進度が遅すぎる気が。。。

 

対象年齢の子が分かっているはずの部分に、長い時間を使われてしまったり。

 

こういう場って、グレーゾーンのお子さんの指導を得意とする場なのかもですねあせる

 

めちゃくちゃ正直に言いますが、どちらのノウハウもうちには合いませんでした。

 

 

 

目的を持って探して見つけた「たぶお式」。

  • スモールステップでムダがない
  • 学校レベルと中学受験勉強を両立できる(てか学校の学習いらないですね)
  • 1つの分野の学習だけでも他の分野と関連性がある
  • オンライン学習会も自由度が高い

 

支援級メンバーの中でも一番障害レベルが酷い状態で、小学校に入学しました。

(自分の名前すら言えず、「犬」って言葉も知らないレベルでしたから。)

 

算数の計算だけはそれなりにできていて、3年生から通常学級で授業を受けることに。

 

けど・・・3年生の最後で行き詰まり、算数が支援級に戻されそうな感じでした。

 

ヤバい状況の中でも中学受験も入れていて、効率的なノウハウを探していました。

 

そしたら、ブログで知り合った方が、たぶお式を紹介してくれました爆  笑

 

ブログを見ていたら、怪しい(笑)炎上、表現力が面白い!!

 

たぶお式を紹介してくれた方も、とても信頼できる方です。

 

たぶお先生のブログも好きになりましたので、すぐにスタートしようと思いました。

※学校に不満を持っていた時だったので、たぶお先生のブログを見ているだけでスカッとしましたよラブ

 

ところが、LINEは10年ぶりでID・パスワード不明・・・

 

何度試してもログインできない・・・

 

「使えないと困るんです!!何とかしてください!!!!

 

嫌がらせのごとく、LINEのお問い合わせ窓口にしつこいほど問い合わせる。。。

(もはやストーカーレベル??)

 

 

たぶお式スタートの一つのハードルになっているらしいですが・・・

 

いやいや、スキルアップには変えられないですよ!!

 

根性でLINE登録をしてから約1年。。。こんな感じです↓↓

 

 

 

オンライン学習会、今日も参加。。。

 

・90秒⇒百わり(3)26問
・百わり(3)24問
・順列入門2枚
・素数(1)3枚

 

 

久しぶりに素数(1)のプリントをやってみました。

 

素数(1)を数枚やって、うっかりミスっぽいのがいくつか。

 

どういう状況であれ、一度クリアしたプリントがノーミスでできると良いのですが。

 

ただ、1年前に比べると、2年くらい前からやってた??

 

なんて思うほど長い時間が経過したかのような、大きな成長をしています。

 

素数、順列、どちらも1年前まではやってみようと思ったこともなかったので。。。

 

重い障害児に合った学習ノウハウ。

 

必ずしも発達障害児向けのものとか、療育が合うとは限らず・・・

 

たぶお式の超英才教育が合っていると、今は自信を持って言いまくってますチョキ

 

親としてちょっとだけ図に乗っています笑い泣き

 

支援級で評価が付かない状況から、評価を付けてもらえることになりました。

(コメントのみの通知表を卒業して、普通級の成績を貰えることになりました。

 

評価を付けてもらえるだけではなく、少しでも良い評価になるよう頑張らなくちゃ。