前に運動会について、こんな記事を書きました。

 

自分自身が体育会系行事を愛する分、子供に対してもやっぱりきつくなったり。

 

中度知的障害児ひいの今年の運動会は、練習から完全に通常学級での参加

 

今までは支援級で苦手部分を練習したりとかもありました。

 

正直なところ、通常学級の練習だけで本番を迎えるのは不安でしたあせる

 

でも、ちょっと複雑?と思われる競技も、何とか乗り越えることができました。

 

頭に入らなかった部分は、周りの様子を見ながらでしたけどね。

(覚えていないと危険?と思われる部分は、ちゃんと覚えて取り組んでいました。)

 

初めはうちの子のせいで足を引っ張ってしまったら、と心配していました。

 

けど思った以上に団結力の強いチームで、問題なく取り組めました。

 

 

運動会は幼稚園から休んだことがない。

 

運動会、大変なら無理して参加しなくてもいいかな。

 

周りを見てみると、、、イベントが苦手で休んでいるお子さんもいるみたいです。

 

そうなると、できない我が子は余計に浮いてしまう??

(ダンスの遅れ、不器用さがホント目立つんです笑い泣き

 

ま、本人に参加意欲はあるので、出席するかどうかは完全に本人任せにしています。

 
こんな感じで、実は幼稚園から一度も休まず運動会に参加してきました。
 
イベントの鬼である私からすると、運動会は青春です音譜
 
苦手だと辛いかもしれませんが、辛さを乗り越えて参加すると良いことあるぞよラブ
 
乗り越えた分だけメンタル的な強さ、自信、思い出・・・
 
療育とかお金だけでは手に入らない貴重な経験値になると思いますチョキ爆  笑