• 徒競走
  • 綱引き
  • 玉入れ
  • ダンス
  • 学級対抗リレー
  • その他の競技

 

子供の頃に楽しみだった運動会が、育児でこんなに不安材料になるとは・・・

 

運動会の種目といえば、こんな感じ(↑)ですかねはてなマークはてなマーク

 

みんな一斉に動くもの、動きが決まりきっているものならまだ良い方かな。

 

幼児期は「よういドン」で別方向に突っ走って、ゴールできないとかありました笑い泣き

 

ま、学習系の迷路でも、行き止まりを強引に通過してくくらいですからあせる

 

今は周りの子をチラ見、先に競技をやる子をチェックで乗り切れるところも!!

 

ただ・・・運動会って、たまに変わったルールの競技があったりしませんはてなマーク

 

こういう競技は苦戦します、イメージトレーニングとか練習が必要になりそう。

 

個人種目の徒競走、勝負なしのダンスは気楽にやればいいかな〜〜照れ

 

 

 

勝負事は周りの目が怖い!!

  • 勝負はとにかく勝ちたいと思ってしまう
  • 負けてしまった時にできない子に怒れてしまう
  • 支援付きで参加しているとズルいと思ってしまう

 

チームでの競技って、少なからずこういう気持ちがありますよね(↑)。

 

私自身も学生時代を振り返ると・・・すみません!!私も勝負は勝ちたいですチョキ

 

絶対に負けたくないので、人のせいで負けたと思うとイライラでした。

(逆に自分のせいで負けたら、土下座でした〜〜あせる

 

なので、ここは勝負に勝ちたい子の気持ちになって、、、

 

我が子に対しても、心を鬼にしています。

 

「ルールを覚えられないなら止めなさい?みんなに迷惑がかかるから。」

 

もちろん、一生懸命やってもダメなら仕方がないので、そこは大目に見ています。