ひいの高校受験はまだだいぶ先の話なのです。

 

神奈川のインクルーシブ教育実践推進校が気になって調べてみた照れ

 

いや、中度知的障害&知的支援級ともなると・・・

 

  • 通知表を用意してもらうお願いだけでも大変
  • 通知表あっても納得の評価になるとは限らない
  • 知的障害が酷いほど努力が報われにくい

 

低い評価ばかりだったり、当日の学力検査があまりに低いと審議の対象になる噂も。

(審議の対象になると、不合格になる可能性も高まるという噂もあります。)

 

という訳で、1学期の通知表を貰ってから、色々考えようと思ってました。

 

卑怯な戦法だとは思うのですが・・・ここは支援級判定を最大限に利用して・・・

 

受験は支援級のコメントのみの通知表で乗り切ろうか?

 

あるいは、低評価の多い通知表で、成長ぶりを見てもらうか?

 

正直なところ、今でも物凄く揺れています。

 

 

 

 

神奈川のインクルーシブ推進校は通知表不要?

 

令和6年どの内容ですが・・・

 

インクルーシブ教育実践推進校の受験資格はこんな感じです(↑)。

 

前記(1)というのはコレ(↓)だけど、通学区域を確認すればクリアしやすい?

※たまに例外があるので、一応確認したほうが良いです。

 

 

(通学区域は一番最初に紹介したHPで確認できます。

遠方からの通学や教育移住を考えている方は気を付けた方が良いかもです。)

 

  • 知的障害のあるお子さんが対象
  • 通学区域の確認が必須
  • 志願資格確認書&面接シートを提出(面接シート不要の学校もアリ!)
  • 検査は面接(特色検査)のみ
  • 面接の前日までに調査書を提出する必要あり

 

調査書ってのが、支援級のコメントのみ成績で良いのか気になる・・・

 

と思ったら、この記載だとコメントのみの成績でも見てもらえる感じはてなマーク

 

 

できるだけムリのない形で、高校受験ができるといいかな〜ってのが本音です。

 

小学3年生になって今に至るまで、子供のレベルアップの限界を感じています。

 

選択肢の一つに考えているのですが、意外に競争倍率が低いのが気になりますねあせる