たぶお式オンライン学習会、今日も楽しく参加させて頂きました。

(取組内容はどんな状況でも正しい答えが導き出せるか、判断できるものを選択。)

 

知的障害児でもIQがかなり低めだと、普通の塾で受け入れてもらうのは難しいです。

 

かと言って、発達障害専門の塾とかも、限られた部分をゆったり指導とか。。。

 

ペースが遅めになりやすい!!もちろん子供によりけりだと思いますが・・・

 

ひいの場合だとたぶんマイナス面ばかり、クローズアップされるかな?

 

で、なかなか進まないのに、時間とお金ばかりかかる感じになると思います。

 

中度知的障害児ひいの場合、学習は「たぶお式」が全て!!くらいに考えています。

 

たぶお式の質の高いノウハウは、ほんと無駄がないんです!!

 

死ぬほど繰り返しが必要なひいでも、努力で確実に前進できています。

 

※今日は平方数の暗唱照れ

 みんなが順番に頑張っている中で「自分もやってみよう!」と思ったのか、

 参加させて頂きましたアップ基本KYですが、こういうこともあるみたい(笑)

 ただ・・・やはりチャットの書き込みに困ってました〜。。。

 またミュートを押し忘れそうになったので、慌てて声掛けしました。。。

 

同じ数のかけ算を覚えたきっかけ。

 

ブロック1補充のインド式かけ算補充問題(1)

 

この中の計算問題に同じ数のかけ算がいくつかありました。

 

たぶん50回は繰り返したかと思うのですが、、、

 

問題を何度か取り組んでいるうちに、いくつかは覚えました合格

 

で・・・今はブロック2の円周率(1)をやっていて・・・

 

 

面積から半径を求める問題で、平方数を使いますよね??

 

九九に含まれているものは良いのですが、、、

 

これがもっと数の大きい平方数になったら、太刀打ちできないっしょ〜あせる

 

みたいな話をちょっとだけして、ひとまず20✕20まで頑張りました。

 

以上、同じ数のかけ算を覚えたきっかけでした。。。

 

平方数ってどのくらいまで頭に入れた方がいいんでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

99✕99の暗算ドリルがあるくらいですし、やっぱり99なんでしょうか?(笑)