ほとんど通常学級で過ごす状況での学校の学習。

 

  • 積極的に授業を参加できるかと言うと怪しい
  • コメントだけの成績とは違ってリアルな評価が心配
  • 中学受験で必要な範囲の学習もある

 

色々な対策をバランス良くやらなくてはいけない状況で、かなり悩みました。

 

放課後等デイサービスや個別指導塾に行った方がいいはてなマークはてなマーク

 

ただ、実際に動き出してみると、あまりしっくりこないものがあって。。。

 

たぶん自分の中で方針が固まりすぎていると、外注は向かないんでしょうねあせる

 

体を動かす習い事だけ近所でやることにして・・・

 

結局は学習は今まで通り家庭でやっていこうということにしました。

(一応、受給者証は取得しておきますが・・・)

 

※アドバイス下さった方、本当にありがとうございました。

 皆様のアドバイスをヒントに情報収集をして、前進できるようになりました。

 

実際に情報収集や体験をして、見えてくるものも色々ありますねひらめき電球

 

 

 

 

  暗記系は本当に苦手。。。

 

理科の教科書ワークをやってみました。

 

通常学級での授業だからといって、親として構えてしまう部分がありました。

 

けど支援級メインで過ごすのと、通常学級メインで過ごすのは全然違います。

 

ひいの力の入り具合が全然違うのもあるんでしょうか。

 

あるいは、今年の通常学級の担任の先生の指導スキルが高い??

 

その上、たぶお式で脳の質も少しずつ上っている??

 

色々な状況の変化があってか、授業を受けて覚えてくることも結構あります。

 

問題文とか身の回りの分の読み方のコツも、少しずつ習得している感じがします。

 

大きな環境変化から焦りがありましたが、もう少し様子を見てもいいかな。

 

そんな感じがしてきましたあせる

 

 

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材